« 5/7(土)「大演芸まつり 日本浪曲協会 薫風に競う十八番集」@国立演芸場 | トップページ | 5/13(土)「朝の琴星一門会」@日本橋亭 »

2017.05.09

5/9(水)「神田真紅の講談忍法帖」@らくごカフェ

真紅「南総里見八犬伝より里見の姫君」
真紅「常陸山谷右エ門(上)生い立ち~」
~仲入り~
真紅「常陸山谷右エ門(下)出世まで」
真紅「ドラゴンクエストⅣ~サイドストーリ」

クリーム色の時に大柄な花がちりばめられている着物に、濃い緑っぽい袴で登場。真紅さんの着物はいつもアンティークっぽいけどくどくなくすっきりした組み合わせが多くて素敵。そして今日は眼鏡をかけてる。

最近あった色々な出来事をまくらで話すのだけど、これがいつも楽しい。今日はラジオで歌った事や試写に行った時のことなど。講談以外にも活動的だしそれをちゃんと活かしてる感じがする。

八犬伝は長めに前回のあらすじを話して、ストリー的にはそんなに進まなかった。浜路の正体がわかったくらい。変わりに常陸山をご自分の出身地ネタとからめて仲入りを挟んでたっぷりと。常陸山を叱咤する手紙の送り主がわかった瞬間に「なるほど!」と感心。

最後はゲームには色々設定があったりするけど、忘れられたりお蔵になったりするのでそういうのを残しておきたいということでと、今日はドラクエⅣのサイドストーリーを。知らなくても楽しめるということだったけど、これ知ってたらもっと楽しそう。(自分は3位までは遊んだけぐらい)

今日は普段より言い間違いや言葉の重複が多くて、お疲れなのかな?と。目の調子が悪いから眼鏡をかけていらしたみたいだし。忙しいだろうけれど身体にはくれぐれも気を付けて欲しいものです。

真紅さんだけで二時間三席たっぷり、新作と古典の楽しい会だった。

« 5/7(土)「大演芸まつり 日本浪曲協会 薫風に競う十八番集」@国立演芸場 | トップページ | 5/13(土)「朝の琴星一門会」@日本橋亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/65269294

この記事へのトラックバック一覧です: 5/9(水)「神田真紅の講談忍法帖」@らくごカフェ:

« 5/7(土)「大演芸まつり 日本浪曲協会 薫風に競う十八番集」@国立演芸場 | トップページ | 5/13(土)「朝の琴星一門会」@日本橋亭 »