« 「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(5)」 | トップページ | 「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(7)」 »

2016.09.25

「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(6)」

しかし暑かった。

何度もタリーズに行きました、タリーズ最高。今年は小助六さんや和光さんが出る「芸協ドラフト会議」を見たかったのだけど、それに間に合わず。結局どこのイベントも見ないで会場をウロウロしっぱなしだったので、今までの年よりゆっくりできた感じ。みたいイベントが無かったわけじゃないけど、どれも人気で随分前から並ばなくてはならず(それこそ一時間前とか)、それもなぁって。

蝠丸師匠と談幸師匠。こういうベテランの師匠方が楽しそうに話しているのを見るのが好き。一緒におみくじをひいちゃった、フフフ。
160925_51




かわら版ブースで先日でた自叙伝を買い、それにサインをしていただいた。インクがついてしまうのをものすごく気にされていて、ふーふーまでしてくださった。チャーミングだ鯉昇師匠スーパーチャーミングだよ(本もとっても面白かった)。
160925_52




ダーツ屋さんの小時さん。ひとつはさんだ隣では相方の小助さんがコイン落としの店を。「なんでコンビなのに別々に店を出してるんですか?」の問いに「そんなのは僕達が一番謎に思ってます!」と。色々理由があるようで。
160925_53




来年三代目小南を襲名する小南治師匠。友人が色紙をお願いしたらとっても可愛い色紙で、思わず便乗してお願する。色紙をくれた友人に感謝。来年のおまつりの時はもう「小南」かも!
160925_54




鯉朝さんは物販の呼び込み中、まつりの立役者。
160925_55




扇鶴師匠だよ。浅草の夜席なんかで、満員ではないけど寄席好きな人が集まってる20時過ぎとかに、のんびり師匠の高座を聞いてるあの雰囲気はいいなあって思う。
160925_56




くまモンの人気はまあ凄かったよね。しかもまた良く動くし、よく働くんだくまモン。
160925_57




昇咲さんは昇太さんのところのお弟子さん。師匠のサインの列の横にいて色々お手伝い中。
160925_58




「カッコいい!ゆっぴー温泉宿の若旦那みたい!」と少し離れたところでキャッキャキャッキャと。
160925_59




もうカメちゃんじゃないんだよ、可風さんなんだよ。with鯉輪さん。
160925_60

ちなみにブログの中での敬称は自分が呼ぶ時にしっくりくる方にしてます。真打になったとはいえ、二つ目自分からみているとなんとなく師匠と呼ぶのがまだしっくりこない。でもきっと時期が来たら自然に「~師匠」って呼びたくなる時が来ると思うので、その時がきたらそうしようかなって。私はなんとなくそんな風に考えております。

まだ終わらなかった。

(続)

« 「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(5)」 | トップページ | 「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(7)」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/64279125

この記事へのトラックバック一覧です: 「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(6)」:

« 「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(5)」 | トップページ | 「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(7)」 »