« 「2016年謝楽祭に行ってきた。(2)」 | トップページ | 「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(2)」 »

2016.09.25

「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(1)」

祝10回。

自分が落語を聞きに行き始めたタイミングでちょうど始まったこのまつりも、今年で10回目とは。感慨深いですよね、って私は見に行ってるだけですけど。今年は前日の夜に別の用事があったので少しで遅れての参加。

ロッカーが空いていなくてキャリーを預けられず、どうしよう…と途方に暮れていた時に、「あ!送っちゃえばいいのか!」とコンビニから荷物を発送、用意万端整って大急ぎで花伝舎に向かっていると、遠くに見えるのは、演芸会に出る為に離脱する夢丸さんだ。「夢丸さーん!」

ということで一枚目は夢丸師匠。浴衣姿にショルダーでビル街っていうよくわからん写真が撮れた。初めの頃はまつりの間中ずっとおでんをよそっていた夢丸さん。
160925_01






まずは伸治師匠の輪投げに向かうと、師匠にはサインの列が。こちらの小蝠さんと鯉輪さんが店番をしていた。
160925_02

ここはお宝ハンター達が早い時間にこぞって来るので、行った12時過ぎではもうかなり減ってた。私は相変わらずのノーコンで何もとれず。でもここは伸治師匠が撮った楽屋や納会などの珍しい写真がいただけるので嬉しい。




圓馬師匠と千秋さんによるガチャガチャを見行くと「そうきたか…」っていう衣装(というか着ぐるみ)。「もっと寄ってください!」とお願すると妙に照れる二人。
160925_03
今年も遊雀師匠はゴミステーションでずっと働いていらしてもう頭が下がるばかり。でも確実そこいらっしゃるからあえて何度もゴミを捨てに行くっていう楽しさ発生。師匠を撮ったのにホワイトバランスおかしくて色味が全部飛んでた…無念。




基本的に前座さんは寄席があるからあまりいらっしゃらない事が多いのだけど、みのりさんは芸協テキトー隊に参加なのでずっといる。入口で場内整理中!
160925_04




南玉先生は入口でブロマイド販売。まだ昼だけどこれもほとんど売り切れていた。早いな。
160925_05
というか12時ごろ着いてみてまず「あ、人が多い!」という印象。終わった後のニュースでは5000人の来場って書いてあった。先日の謝楽祭は15000人って発表されていて、まあ(色んな大人の事情で)どっちも嘘だなって思う。




グラウンドには今年二つ目になった音助さん。漂うそつの無さ加減!(誉めてる)
160925_06




熟女Barの紫先生と美由紀さん、ビックリする位看板に偽りがない。
160925_07




遊かりさんも熟女Barのお手伝い、まだちょっと前の熟女と比べると熟女感が薄い。遊かりさんも今年二つ目に昇進。音助さんや遊かりさんがもう二つ目なのか…と、時の流れの速さを実感。
160925_08




着物のコーディネイトがいつも本当に素敵なうめ吉さん。
160925_09




落語会チケットの販売テント。前列が受付で、後ではお弁当を食べたり休憩したりしてますな。遊喜さんや鯉白さん、正二郎さんの姿が見る。
160925_10

今回も時系列でアップしていくつもりなのだけど、この時点で12時過ぎに到着して38分しかたってない。まつり日記いつまで続くかわからないけど良かったら見に来てね。

(続)

« 「2016年謝楽祭に行ってきた。(2)」 | トップページ | 「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(2)」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/64265081

この記事へのトラックバック一覧です: 「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(1)」:

« 「2016年謝楽祭に行ってきた。(2)」 | トップページ | 「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(2)」 »