« テスト | トップページ | 久しぶりの更新 »

2016.04.16

4/16(土)「深夜寄席」@新宿末廣亭

きらりさんの卒業公演。

今日が深夜寄席に出演が最後のきらりさんは、なんと「鉄砲のお熊」という白鳥師匠作の新作を。二つ目最後の深夜寄席は古典を読むのかなと想像してきたので少し意外な印象。

話自体はお熊が切なくて、笑えるというよりはジワッとくるし、コメディタッチでありながら女でありながら基本的には男がメインの相撲の世界で勝負していこうとする健気なお熊が、講談の世界で頑張っていこうとしているきらりさんにも重なって、似合っているし聞いている方も感情移入してしまう。

あまり演芸に馴染みのない若い方にもウケる引きごとを入れつつも、テクニカルなところではきちんと講談として読んでいるように感じたので、とっても良かった。

そんなに話を二つ目最後に読んだきらりさんの気持ちやいかに。

5/1からは同じ末廣亭で神田鯉栄(かんだりえい)と名前を変えて真打として高座に。おめでたい真打ちお披露目興行に皆様も是非に。


« テスト | トップページ | 久しぶりの更新 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/63496245

この記事へのトラックバック一覧です: 4/16(土)「深夜寄席」@新宿末廣亭:

« テスト | トップページ | 久しぶりの更新 »