« 3/14(月)「講談かぶら矢会」@国立演芸場 | トップページ | 3/19(土)「巷談さくま亭」@さくま亭 »

2016.03.19

上野動物園と清澄庭園に行って来た。

すっごい人でした。

「今日はどこかにガッツリ写真を撮りに行きたい」ということで江ノ島と悩んで、夕方から別の予定もあることだしと近い上野にして、11時ごろに上野動物園の正面入り口に着いてみたらもうすっごい人。かなり並ばないと入場券も買えなさそうな混みよう。混んでいるのは厳しいけどここで帰るのもなんだなあということで、西門に回ってみるとこちらはさすがにすぐ入れた。とはいえもうどっこも人でいっぱい。人の多さに気後れしてしまい「しっかり見るぞ」という気になれず、しかも写真を撮りに来るのも久しぶりで、なんとなく回って終了。

あまりの人の多さにただ噴水を眺める。
160319_02






このまま帰るのもなあととりあえず一本で行ける清澄庭園に移動する事に。動物園がというよりも上野全体に人がいっぱい。まだ桜もほとんど咲いていないのに早々とシートをひいて花見(飲み?)をしている人もいるし、ちょこっと咲いている桜に群がって写真を撮る人もいるし、観光地すごい。

もう終わりがけの桜にもこの人だかり。
160319_03






清澄庭園もいつもよりは人が多い印象。まだ桜も咲いていないし、早咲きの寒緋桜は終わっているし、特別すごい見所があるわけじゃない清澄庭園でさえも(酷い言いよう)。何もないとはいえ、広くて静かでなんだかのんびり出来るので、私は大好きです。近所ですし。

ずっと桜と勘違いしていた杏子。
160319_04






静かでとてもいい。
160319_05






寒緋桜は、もうすっかり終わり。毎年楽しみにしていたはずなのに、今年はいつ咲いたかもチェックできてなくて、そんなに忙しいか?年に一度の桜もチェックできない程なのか?色々考えてしまう。

せめてと綺麗に咲いているのを日の丸構図で。
160321_01

写真も下手なりに日々撮っていないと感が鈍るのを実感。あと、60Dのファインダーを覗いていて、どうもぼやけてる。どこか設定が変なのか?そんなに目が悪くなっちゃったのか?もしかしてカメラの不具合?。結局最後までなんでボケているのかわからず終了。ピントがあっていないわけではなさそう。

そしてこれ、さっき改めてマニュアルを見ていて気がついた。視度調整つまみのせいだった、ちょっといじったらくっきり見えた。マメに撮らないと駄目だって本当につくづく実感。

沢山撮って行こう!

« 3/14(月)「講談かぶら矢会」@国立演芸場 | トップページ | 3/19(土)「巷談さくま亭」@さくま亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/63391679

この記事へのトラックバック一覧です: 上野動物園と清澄庭園に行って来た。:

« 3/14(月)「講談かぶら矢会」@国立演芸場 | トップページ | 3/19(土)「巷談さくま亭」@さくま亭 »