« 上野動物園と清澄庭園に行って来た。 | トップページ | 3/21(月)「浪花相撲美談 関取千両幟」を聴く会@神保町らくごカフェ »

2016.03.19

3/19(土)「巷談さくま亭」@さくま亭

さくま亭初体験。

貞橘「裸川の由来」
貞友「馬場の大盃」
〜仲入り〜
貞水「槍の前原」

貞友先生の勉強会のような会なのかな。こじんまりとした和室にお客さんびっしり。貞友先生以外はどなたが出るのかわからないまま、とりあえずずっと気になってたし、常連の紳士にも「行ってみるといいよ」って言われたので来てみたら、真打になってからはほとんど出ていない(らしい)貞橘先生のまさかの登場で、嬉しくて正座のまま座布団の上で軽く跳ねた。

午前中は真打お披露目パーティだったそうでその話を少し。裸川の由来は昨日も聞いたのだけど細部は色々違っていて、貞橘先生も一言一句派じゃないんだなあと改めて。貞友先生はこの前の伝承の会の話をして、何を読むか色々迷って結局これに。貞友先生でこういうタイプの話に今まであんまり当らなかったので嬉しい。

仲入りではお茶のサービス有。

貞水先生は「槍の前原」を。普段貞橘先生でよく聞く話を師匠で聞けた!。時間があるからか色んな引きごともはいってたっぷり。当たり前なのかもしれないけどこうやって聞くと「貞橘先生ってそっくりなのね」みたいな個所がちらほら。筋も台詞も全部知っているのに飽きずに楽しく引き込まれながら聞けるのが、これがベテラン(というか貞水?)の力なんだなあと。

またお邪魔したい。

« 上野動物園と清澄庭園に行って来た。 | トップページ | 3/21(月)「浪花相撲美談 関取千両幟」を聴く会@神保町らくごカフェ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/63393565

この記事へのトラックバック一覧です: 3/19(土)「巷談さくま亭」@さくま亭:

« 上野動物園と清澄庭園に行って来た。 | トップページ | 3/21(月)「浪花相撲美談 関取千両幟」を聴く会@神保町らくごカフェ »