« 1/2(土)「講談協会初席」@お江戸日本橋亭 | トップページ | 1/15(金)「第3回噺の会」@神保町らくごカフェ »

2016.01.04

1/4(月)「講談協会初席」@お江戸日本橋亭

座布団と椅子の割合が通常仕様に。

琴屯「三方ヶ原」
梅湯「加賀騒動~安宅郷右衛門 竹光試合」
すず「越ノ海勇蔵」
一凜「安兵衛婿入り」
琴調「徂徠豆腐」

琴星先生門下の琴屯さんの初高座、声がドン!と大きい。良かった。琴屯さんの後だと、梅湯さんすっごく落ち着いて見える。いや、普段でも別にあわただしいわけではないけど、いつも以上にお兄さんって印象。梅湯さんは加賀騒動を連続で読みつつ、又色んな場所で部分部分をピックアップして読んでいらっしゃるので、いつどこがあたるかわからないけど、色々聞けて楽しい、声が落ち着く。梅湯さんや琴屯さんのような男性の落ち着いた声って講談にぴったりだと思うので頑張って欲しい。

一凛さんの安兵衛の婿入り、弥兵衛の嫁のキャラがとぼけてて全体的にコントみたいな婿入り。要望を聞いてくれないと聞くと、やれ首をつるだの首切るだの毒を飲むだのってもう頭おかC。演出とはいえなかなかのDQNぶり。琴調先生はしっとり「徂徠豆腐」。

時間の都合で仲入りまでだったけど、琴屯さんの初高座も聞けて良かった。

« 1/2(土)「講談協会初席」@お江戸日本橋亭 | トップページ | 1/15(金)「第3回噺の会」@神保町らくごカフェ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/63002607

この記事へのトラックバック一覧です: 1/4(月)「講談協会初席」@お江戸日本橋亭:

« 1/2(土)「講談協会初席」@お江戸日本橋亭 | トップページ | 1/15(金)「第3回噺の会」@神保町らくごカフェ »