« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015.10.18

「第9回芸協らくごまつり」に行ってきたよ。(8)

今年はフォークダンスを踊るってことだったのだけど、踊るエリアがきっちり分かれていて「わー」と参加しずらい感もあったので(演芸ファン引っ込み思案多そうですし)、いっそ大きめな一部屋を「フォークダンス部」にして、そこの部屋に入ってきたらもう参加!とか。って、それじゃあファイナルイベントにならないか。

普段はお洒落な雷太さんも今日はおまつりT。
151018_71





えらい渋く決まった鯉輪さん(おまつりTだけど)
151018_72





最後の最後に里光さん。こうやって見ると今更だけど誰かに似てるような…
151018_73





やっぱりバク助もね!(誰が入っているんだろう…)
151018_74





せっかくなんで夢丸さんの(卓球の)雄姿も。
151018_75





そうそう毎年「松鯉の館」で裏方(というか表方)を頑張ってくれている夢花さん。
この写真だけ見ると何をしているのか全然想像つかなくていいよね。
151018_76_2





南なん・今輔のツーショ。かわゆし。
151018_78





うめ吉・味千代の美人ツーショだけど、後ろにも二人いた、派手!
自分のツーショも嬉しいけど、こういう芸人さん同士のツーショも嬉しい。
151018_79

そんな感じでわーわーキャーキャーしていたらあったと言う間に終了。最後に三本締めをしたのだけど、お名残り惜しかったのかなかなか今年はお客さんが引かなかった気がする。毎年書いていることだけど、本業とは全然違う事を時間を割いてやってくれる芸人さん達の優しさで楽しませてもらっている訳で。ただただ有難いなあと。こんな楽しい企画を立てて実行してくださっている落語芸術協会にはただただ感謝。ミーハーかもしれないけど、いいなあと思う師匠方に声をかけてサインや写真をいただけるのってやっぱり嬉しいですし。

そしてこの日に楽しかったら、今度は寄席や会に行ってちゃんと還元して、そしてまた来年おまつりに行けばより楽しめるわけで。来年の10回目は9/25(日)らしいので、その日を楽しみに。

帰り道でお三方に遭遇。芸協万歳。
151018_77

来年の9/25は花伝舎でバク助と握手!

「第9回芸協らくごまつり」に行ってきたよ。(7)

屋内と屋外でホワイトバランスを調整している暇はなかったね。
今年は60Dにシグマの18-250mmのレンズを付けてそれだけで通したのだけど、今計ったら1.5kgあった。そりゃそれをずっと首から下げてたら重いよね。

生温泉部。
151018_61





「Tシャツが大きすぎてヤダ~」と胸元をギュッとしてる鯉丸さん。可愛いな!
151018_62





あ、長井さんも来てる!
151018_63





今年に実行委員長の柳好師匠。こういう格好似合いますな。
151018_64





あ、小柳さんが眼鏡を着してる!
151018_65





落語協会からスパイが。でも面白いからこうやって遊びに来ちゃって欲しい。
151018_66





たまたま一緒にいた鯉昇師匠と、昇さん。あ、「昇」つながりってことで!
151018_67_2





鯉昇師匠、顔にパンチがある。カッコいい。
151018_68





鯉橋さんもすっかり若手真打感。お弟子さんも頑張ってる。
151018_69





ナナさんと寄席のご常連に振りつけをレクチャー中の夏丸さん。鼓笛隊やダンスに教室のイベントと色々頑張ってた。
151018_70

毎年12時過ぎごろに「あれ、まだこんな時間なんだ、余裕♪」って思うのに、そこからの進みが急に早くて気がついたら「え!?もう15時!?」になってる。そしてフィナーレ。

(続く)

「第9回芸協らくごまつり」に行ってきたよ。(6)

ツーショにも色々。

「楽屋都市伝説」での蝠丸師匠。ものすごく怖い話をしてるようにも見えるけど、実はそうでもない。
151018_51





紅先生は本当にちょっと怖い話。聞いてる翔丸さん、よそ見している昇之進師匠。
151018_52





桃之助さんの着物っていっつも派手でもないけど渋すぎずでカッコいい。
151018_53





なんの職業の人?なA太郎さん。
151018_54





ポーズの意味はよくわからないけど、とっさにこういうリアクションが出来るのはさすが。
私は羽光さんは眼鏡をかけてる方がいいと思う派。
151018_55





きらりさんは来年「鯉栄」という名前で真打に昇進、おめでとうございます!
151018_56





小助さんが先に高座デビューしていたけど、今年から小時さんとコンビを組んで高座に上がってる。「二人もっと寄ってもえらませんか」といってもかたくなに小助さんが側に寄らない。「そういう趣味ない…」。いや!そういう趣味のあれじゃないんで!。なかなか面白いコンビだと思う。
151018_57_2





そう、今年は師匠が寄席の出番があって間抜けたので、そこはきらりさんと松之丞さんで代演。きらりさんのも良かったよ!
151018_58





ポロンさん、あまりのナイスプロポーションぶりに、「全身も!全身も撮らせてください!」って私変質者っぽかった。
151018_59





可女次さんの朗らかさって人を和ます。あえて「眼鏡かけたままで!」とお願するのもちょっとあれな感じ。
151018_60

おまつりなので遠慮しすぎる必要もないと思うけど、でもやはり失礼のないようにマナーを守って楽しみたい。人がお話している時とかに何にも言わずにいきなり携帯を芸人さんに向けて写真を撮ってお礼も言わない人とかみかけたけど、それはやっぱり無なんじゃないかなと。

声をかけてお礼を言ってこうぜ!

(続く)

「第9回芸協らくごまつり」に行ってきたよ。(5)

おまつりは芸人さんにも会えるし、これでもかってくらい演芸の知り合いに会える。

文治師匠、可愛く撮れました。
151018_42





うめ吉さん、いつも本当に素敵なコーディネイト。
151018_41





圓馬師匠の企画は当りが多い。
151018_43





歌春師匠、フォークダンスでも大活躍。
写真を撮っているときを知人に見られていたらしく「楽しそうでしたね」と。歌春師匠とお写真撮れて、おまけに師匠はお優しいんだから、そりゃ楽しいよ!
151018_44





柳若さんって「大人」って感じするよね。
151018_45





鯉八さんみたいに「撮られたい人」は撮るのもとても楽しい。
151018_46





待ち受けにしていいのよ。
151018_47





「楽屋都市伝説」での昇之進師匠、福助師匠の話をする。なかなかに不思議な話。
151018_48





千秋さんはゴム人間のTシャツを着て崎陽軒の秘密を話す。
151018_49





翔丸さんは寄席での不思議な話。楽屋都市伝説、どれも結構不思議。
151018_50

イベントはどこも大繁盛!

(続く)

続きを読む "「第9回芸協らくごまつり」に行ってきたよ。(5)" »

「第9回芸協らくごまつり」に行ってきたよ。(4)

確か第一回目は前日に台風が来ていて、「これで明日大丈夫か…」な事をいいつつ、夢丸さんの会を見に行ってた。大雨の時、暑すぎる時、色々あったけど今年はいい天気で本当に良かった。

この二人のツーショもお約束的な。
151018_32





↑の写真だけだとあんまりなんで、ちゃんとした昇々さんも。
151018_34





何かいいことでもあったのかな?位の松之丞さん。
151018_35





いつも優しい遊雀師匠。友人、遊雀師匠に会いたくて何度もゴミを分けて持っていくの巻。
151018_36





わー談幸師匠ー♪
151018_37





本当に好みなんだよなー味千代さんの顔。いよっ美人さん。
151018_38





可龍師匠、チラ見えてる襦袢もお洒落。さすが。
151018_39





あんまり言ったことないですけど、コント青年団のコント好き。
この格好だと一瞬気がつかないよ服部さん!
151018_40

「今年は手ぬぐいを沢山ゲットするぞ!」といさむも、失笑を買うほどゲームが下手で結局自力で2枚(先代文治・う歌若師匠)、友人がとってくれたのが1枚(花助)の計3枚。毎年本当に下手で驚く。来年は上手な友人に代打でやってもらって、お礼を渡す方式にしたい。お金で解決出来る事はお金で!

(続く)

「第9回芸協らくごまつり」に行ってきたよ。(3)

「せんべい汁」と「牛タン丼(生姜醤油味)」を食べました。どちらも美味しい。芸協のまつりはプロが入っているので食べ物も毎回充実しているのもいい。

笑好さん、スタッフ感出過ぎ。
でもこうやって裏方をやってくださる方がいてこそのなのだ。
151018_22





鯉斗さんもすっかりお兄さんになったよねえ。
151018_23





南玉さん・喜乃さん・鯉輪さん。こういうショットが撮れるのがおまつりならではの嬉しさ。
151018_24





真理さん今年の着物もチョー可愛いくてお似合い!
151018_25





あんなにざわざわしてる中で、渋くお茶を飲んでいる金遊師匠。
151018_26





お客さんが空くとこんなことを見せてくれた小時さん!サービスいい!
151018_27





女性に甘甘の伸治師匠。
151018_28





こちらも今年高座デビューのよし乃さん。芸協の色物さんは本当に幅が広くて楽しい。
151018_29





フォークダンスのレクチャー中。初音さんよりバク助の方が踊れていたという事実。
151018_30_3





つい「笑松さん!違う!小柳さん!」と言うと「なんでもいいですよ♪」と。この後レクチャーに駆り出される。
151018_31

自分で撮った写真だけど、見てると楽しいわー。

(続く)

「第9回芸協らくごまつり」に行ってきたよ。(2)

全部で500枚弱撮りました。

小助六・夢丸の両名と卓球後のとん馬師匠。こちらもまだ祭り開始15分位で「よし!(頑張った!)」な勢い。
151018_12





ショートカットの女の子って可愛い…、な真紅さん。
151018_13





ジェミーさんは体育館で福引の受付。。
151018_14





竹三さん、兄弟子と随分着物の趣味が違う。相変わらずの迫力のある眉毛!
151018_15_2





夢丸さんが、このホワイトボードの絵を誰が書いたのか?を説明してくださってます。
151018_16





「ちょっとキャラと違うけど」と今輔師匠がこのポーズ。
151018_17





「黄色のイメージカラー」の鯉八さん。「プーさんみたい」とか言われてた。
151018_18





どこの予備校の先生で?な小助六さん。
151018_19





ちょっとカッコよく撮れちゃってない?!の鯉太師匠(後姿だけど)。
151018_20





ファッションショーの司会中、柳若&味千代。
この写真今回の中でかなりお気に入り。
151018_21

今回教室のどのイベントもとっても混雑してた。ちょっと出遅れると立ち見どころか入れなかったりも。どんどんイベントとして盛り上がってきてるのかなという印象。

(続く)

「第9回芸協らくごまつり」に行ってきたよ。(1)

見ても見ても見切れないほど楽しい。

今年も芸協らくごまつりに行って来た。去年に続いて天気にも恵まれて大賑わい。色んなところでサインや写真の列は出来ているし、教室イベントはちょっとでも出遅れると入れなくなるほどの大入り。

今年も沢山写真を撮らせていただきました。もう自分が後から見て楽しいメンバーな感じですけども、(ほぼ時系列)でアップしていこうかと。

色々見たいイベントはあったにもかかわらず、出遅れて入れずとか時間勘違いとか、そもそもあたふたしていたら終わっていたってのも多かったので教室イベント系の写真は少ないかもです。陽子先生の「恋するフォーチュンクッキー」見たかったですな。

ではでは。

伸治・世楽・小蝠の三名で開店準備。
151018_01
ここは芸人さんの手ぬぐいや古いポスターなどお宝が沢山あるので、そしてそれが年を追うごとに知られてきてマニアが大人投げしてる。人気店なので店じまい早し!






今年寄席デビューの小時さん。バチの芸とか高さとスピードがあってとってもカッコいい。
151018_02






安定の陽昇さん、ポージングもバッチリ。
151018_03






すっかり人気アトラクションになった見世物小屋担当の松鯉先生。こういう超ベテランの師匠もしっかり参加してくださるのがすごくいいと思う。
151018_04






おまつり8回目にして初の笑顔の枝太郎さん。チョー忙しいのに頑張って笑顔を作ってくれてる感じがするけど、それも又とてもありがたし。
(後ろにちっちゃくみのりさんが)
151018_05






二つ目に上がりました!の昇吾さん。
ただいま池袋演芸場で絶賛お披露目高座中!
http://www.geikyo.com/schedule/jyoseki_detail.php?id=6364
151018_11






ココアちゃん。魔女軍団は皆様華やかで可愛い。
151018_06





体育館では確か卓球を…と入ってみると、もう随分楽しそう。
151018_07_2






和光ちゃん、これから男の着付け教室に。
151018_08_2






お、小助六さんなんか機嫌が良さそう。
151018_09






夢丸さんのこの(卓球を)やり遂げた感。
151018_10

去年は番外編を足して9つまつりのブログをアップ。
今年はいくつになるかは、作ってみないとわからず。
全部出来てからアップしようかとも思ったのですが、それだといつになるか分からないので、出来たところからアップしていくので、良かったら見てくださいませな。

(続く)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »