« 2/22(日)「あるぽらんキネマ劇場 Vol.51」@あるぽらん’89 | トップページ | 2/24(火)「第18回 御徒町ダイヤモンドライン」@上野広小路亭 »

2015.02.22

2/22(日)「西向く侍~講談二ツ目時代」@本所地域プラザ

いっぱい入ってる。

貞鏡「別所民部 拾い首一万石」
貞弥「寛永三馬術 曲垣と度々平」
すず「曲馬団の女」
一乃「平成鼠小僧団」
~仲入り~
琴柑「奉行と検校」
山緑「国定忠治 山形屋」

前の用事からすぐ向かったけど少し遅刻で貞鏡さんが聴けず、残念。

一乃さんは「今日がネタおろしなので~」とおっしゃっていた新作、なかなか楽しい話だった。振り込め詐欺に引っかからない為に奮闘する年長者の話。ちょっと営業ネタっぽい感もあるけど、所々に講談ネタが入っているので、講談好きも楽しく聴ける。

琴柑さんの「奉行と検校」、話自体はそんなに派手な話ではないけれども江戸に出てくる時に出会った二人が最後は立派になって再開って場面での保己一がとっても良かった。変に格好つけないでそのままうわーっと出してくる様がいいなって思った。

両国亭が工事中でこちらに場所をうつしての開催のようで、綺麗でキャパも程良くていい会場なのだけど、ステージに毛氈を引いてその上に座布団と釈台だったので少し寂しいかな。とはいえ客席にかなり傾斜があってしっかり高座が見られるので、無くてもいいか。いい会場でした。

次回はこちら。
4月22日(水)18:00開演
貞寿、銀冶、貞弥、梅湯、琴柑で梅湯二ツ目昇進記念だそうです。

« 2/22(日)「あるぽらんキネマ劇場 Vol.51」@あるぽらん’89 | トップページ | 2/24(火)「第18回 御徒町ダイヤモンドライン」@上野広小路亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/61193645

この記事へのトラックバック一覧です: 2/22(日)「西向く侍~講談二ツ目時代」@本所地域プラザ:

« 2/22(日)「あるぽらんキネマ劇場 Vol.51」@あるぽらん’89 | トップページ | 2/24(火)「第18回 御徒町ダイヤモンドライン」@上野広小路亭 »