« 1/1(木)落語芸術協会初席三部@上野広小路亭 | トップページ | 1/2(金)落語芸術協会初席三部@上野広小路亭 »

2015.01.02

「上野動物園」に行ってきた。

女二人で。

二十年来の友人と年明けすぐに動物園に行くのがなんとなく恒例に。昼前に待ち合わせて上野でインドカレーを食べて(インドカレーもお決まり)、それから動物園に。

色々見ては突っ込み、どうでもいい話をしつつぶらりぶらりとちゃんと西園まで見る。こども動物園でヤギやヒツジにも触ったりする。のだが、今年はヒツジは特別扱いで別枠、記念撮影の為に連れていかれてた。

友人が楽しみにしているナマケモノは、「確かこの辺りにいたはず…」と探してみるも一向に見つけられず。スタッフに確認してみると、なんと去年亡くなってしまったそうで。夏に来た時にインカアジサシがいるはずでと聞いてみると、こちらも今はいなくてという返事をもらったし、思いの外動物園の中にいる子達にも変動がある。友人は随分ガックリしていたが、合うのをそんな楽しみにしていたをあのナマケモノが知ったら嬉しかろうよ。知るよしはないわけだけども。

小獣館だったかな。ネズミ系の動物にスタッフのお兄さんがえさをやってた。「わー餌の時間か―、寄ってくるかなあ」と餌の皿を覗いたら、

ヒーッ!!!

なんていうのかしら、人参とかと一緒に小さくてモゾモゾする系の虫がお皿いっぱいに山のように盛ってあった。勿論生きてる。多分私「ヒャtや×★※→○!!!!」って素で声をあげて、50cm位後ろに飛びのいてた。本気で驚いた時って思いがけない行動をとるなって思った。

園内の売店でハシビロコウの手ぬぐいを買ったら、可愛いピンバッチをくれた。新年の特別企画のようで、すごくちゃんとしたヒツジのピンバッチ。

今年一番の発見はこの「ノスリ」。色も地味だし形も特に派手な特徴がある訳ではないのだけど、たたずまいがすごくカッコいい。しかしたった600円で、こんなに沢山の動物が見られる動物園がうちから130円の距離にあるなんて、ありがたい事。色々考える事もあるけれど、動物園は楽しい。

男前ノスリ。
150102_02

« 1/1(木)落語芸術協会初席三部@上野広小路亭 | トップページ | 1/2(金)落語芸術協会初席三部@上野広小路亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/60924233

この記事へのトラックバック一覧です: 「上野動物園」に行ってきた。:

« 1/1(木)落語芸術協会初席三部@上野広小路亭 | トップページ | 1/2(金)落語芸術協会初席三部@上野広小路亭 »