« 1/1(木)初席二部@神田連雀亭 | トップページ | 「上野動物園」に行ってきた。 »

2015.01.01

1/1(木)落語芸術協会初席三部@上野広小路亭

新年早々広小路亭大好きっ子。

歌春「加賀の千代」
~仲入り~
鯉津「真田小僧」
歌助「たらちね」
富丸「老稚園」
うめ吉
松鯉「初夢の由来」

うめ吉さんが黒地に華やかな裾模様の着物に、オレンジ系の帯でもう全体的に華やかでとっても素敵。「は―素敵―」って声が出そう。「梅は咲いたか」と「十日町小唄」を歌ったのだが、そういえば歌助師匠が十日町出身でっておっしゃっていたような?それで?それでこの唄を?。「春雨」を踊ったのだけど最初に白い手ぬぐいを被っている姿の美しい事よ。

松鯉先生、なんだか妙に早口。そしてメガネが赤くてオシャレなフレーム。初夢の「一富士二鷹三茄子」の話をしているうちに「大高源吾」の両国橋のたもとで宝井其角と会う場面を読み始める。お!このまま大高源吾か?と思う位に結構長く話していたけど急に「という両国橋ですよ」って、元に戻った。ものすごく大きくて豪華なあんこだった。その後はバクがいい夢まで食べちゃったらどうするか?なお話。松鯉先生のこういう初夢の話とかを聴くと「初席だなあ…」って思う。

永谷の方たちにも「今年も宜しくお願いします」と挨拶する初日。

« 1/1(木)初席二部@神田連雀亭 | トップページ | 「上野動物園」に行ってきた。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/60929766

この記事へのトラックバック一覧です: 1/1(木)落語芸術協会初席三部@上野広小路亭:

« 1/1(木)初席二部@神田連雀亭 | トップページ | 「上野動物園」に行ってきた。 »