« 「上野動物園」に行ってきた。 | トップページ | 1/3(土)初席一部@神田連雀亭 »

2015.01.02

1/2(金)落語芸術協会初席三部@上野広小路亭

動物園の帰りに友人を連れて。

笑松「新聞記事」
歌若「ちりとてちん」
富丸「老稚園」
ぴろき
松鯉「初夢の由来」

一日動物園を見てかなりへとへとだったのだけど、何せすぐそこだし、友人とお茶飲みながら休憩していたらちょうどいい時間になったので、じゃあ一緒にと。この広小路亭の三部って誰がトリでも人が少なめな事が多いのだけど、入ってびっくりいっぱいのお客さん。何があった広小路亭。

笑松さんはまくらも含めてとってもいい感じだった。ふわっと明るい雰囲気でポンポン進むのがいい。もうすぐ真打ちさんなんだもんなー。歌若師匠は「お正月のお祝いでお膳を用意した」設定でちりとてちん。こちらも今までの歌若師匠の印象よりテンポ良く進む感じで面白かった。メガネをかけたままなので、隠居がちょいちょいメガネの位置を直してても、それもなんだか妙にあってた。

ぴろきさんは酔客のタイミングの悪い掛け声を上手に返してる。奥様ネタの時、客席の奥様であろう感じの女性方がすっごくウケてて、それが面白かった。奥様的にツボなんだなと。お正月なのでいつもより礼装っぽいパンツ(黒地に金糸っぽい感じ)。

松鯉先生は昨日に引き続きやっぱり少し早口な感じ。中身はほぼ同じで初夢の由来がメインであとはおせちの由来等々色々入れて入れてなのだけど、お客さんがすっごいウンウン頷いてる。前の方に子供がいて、その子供に話しかけてた。師匠があんなふうにお客さんに話しかけるなんて珍しいなあと思った。

ものすごくお正月感のある二日目なのでした。

« 「上野動物園」に行ってきた。 | トップページ | 1/3(土)初席一部@神田連雀亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/60933720

この記事へのトラックバック一覧です: 1/2(金)落語芸術協会初席三部@上野広小路亭:

« 「上野動物園」に行ってきた。 | トップページ | 1/3(土)初席一部@神田連雀亭 »