« 11/19きゃたぴら寄席@連雀亭 | トップページ | 11/21(金)「太福、三席。」@浪曲協会 »

2014.11.20

11/20きゃたぴら寄席@連雀亭

楽日。

一乃「藪井玄意」
あおい「出世の笛」
駿之介「正直車夫」

駿之介さん、昨日とうってかわって随分静かに話しだした。大須演芸場の事や、色んな所で仕事をするって事とか、モデルさんとお仕事した時の事とか。島崎藤村の話をし始めたので一昨日の続きかと思ったら、「万世橋というのは昔や『よろずよばし』と呼ばれて…」と。車屋さんが出てきた所で「正直車夫来た!」と胸の中でこっそり喜ぶ。

貧しいけれど真面目で正直な車夫が、その正直さゆえに大成して、貧しい時に親切にしてもらった警官に恩返しするって「情けは人のためならず」なお話。落ち着いていて地の部分は七五調の流れるような口調で、台詞部分はグッと情緒深く。心地よくかつ胸にしみじみと。少し甘い声が話を固くしすぎてないのかも。良かったな、とっても良かった。

さすがもう数カ月後には真打ち昇進を控えているだけの事はある、力の差歴然と、という高座でございました。四日目楽日のトリが駿之介さんの「正直車夫」で良かった。

帰りにお写真をお願いしたら、最初は左から駿之介・一乃・あおいで並んでいたのに、すかさず駿之介さんをセンターにもってくるあたり皆様の心遣いさすがだなって思った。

そう、一乃さんは4日間連続物を読まれていて、三人とも皆連続だとちょっととっつきずら過ぎるかもしれないけど、せっかく4日間あるんだから、今回みたいにお一人位連続を読むってのもいいな。

楽しゅうございました。

« 11/19きゃたぴら寄席@連雀亭 | トップページ | 11/21(金)「太福、三席。」@浪曲協会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/60686157

この記事へのトラックバック一覧です: 11/20きゃたぴら寄席@連雀亭:

« 11/19きゃたぴら寄席@連雀亭 | トップページ | 11/21(金)「太福、三席。」@浪曲協会 »