« 11/15「シネマの冒険 闇と音楽 2014 from ウィーンフィルムアルヒーフ・オーストリアの無声映画コレクション」@東京国立近代美術館フィルムセンター 大ホール | トップページ | 11/19きゃたぴら寄席@連雀亭 »

2014.11.18

11/18きゃたぴら寄席@連雀亭

講談の日は三人。

琴柑「川中島合戦」
駿之介「島崎藤村」
一乃「藪井玄意 升屋の妙薬」

最初に駿之介さんが出てきて注意事項を言おうとするも、本日初出演ということでどうもまだ勝手がつかめていなくて、お客さんに教えてもらって「テヘヘ」なのんびり感。

琴柑さんは軍談をたっぷり。途中張り扇の破片が吹っ飛んでた。あの声と勢いで読んでいたら張り扇も疲弊するけど琴柑さんもそうとう体力を使うだろうな。終わったら体重が減ってそう。前に!前に!もっと前に!的な。軍談ではあるけど途中には旅に行った時の体験などもまぜつつで楽しく。

駿之介さんは藤村記念館でやってきたという島崎藤村の生い立ちを。こちらも色んな引きごとをいれつつたっぷり。勉強家なのか体験している事が多いのか(まあ、どっちもだよね)駿之介さんは本当に色んな事を知っていて、お若いのに聞いていて安定感があるよね。こういう伝記物とか年齢以上の説得力があると思う。チラシの写真が古いのだと…という話をしていたのだけど、個人的には今のちょっとぽっちゃりしている方がチャーミングだし、講釈師っぽいと思う。

最後は一乃さんで「藪井玄意」を続きで。聴いていると、これ前に南湖さんで聞いた話の後半からだ。先がどうなったのか気になっていたので嬉しい。声が大人の無理しすぎてない可愛い声って感じでいいなって思った。仲入り無で1時間半たっぷり。一人一人の持ち時間が長めなのがとてもいい。

帰りに三人並んで見送りしているのも微笑ましい。溢れる駿之介さんのお兄ちゃんっぽさ。
141118_01

« 11/15「シネマの冒険 闇と音楽 2014 from ウィーンフィルムアルヒーフ・オーストリアの無声映画コレクション」@東京国立近代美術館フィルムセンター 大ホール | トップページ | 11/19きゃたぴら寄席@連雀亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/60676677

この記事へのトラックバック一覧です: 11/18きゃたぴら寄席@連雀亭:

« 11/15「シネマの冒険 闇と音楽 2014 from ウィーンフィルムアルヒーフ・オーストリアの無声映画コレクション」@東京国立近代美術館フィルムセンター 大ホール | トップページ | 11/19きゃたぴら寄席@連雀亭 »