« 9/10「第二十六回メディアセブン寄席」@川口メディアセブン | トップページ | 「第8回芸協らくごまつり」に行ってきたよ。(その1) »

2014.10.13

発表会に出た。

楽しかった…。

その師匠が好きが高じて入る事になった教室。最初の半期は出席日数足りずて留年。留年したので次の半期も同じ内容を習い、今年は会場がとれなくて普段より半年遅い発表会になったので、結局入って1年半すぎてやっと初の発表会。

私が行っている教室は最初に習う演目が決まっていて、そしてよほどの事がない限り初発表会はその演目。最初は本当にダメダメ生徒で、出来無さ過ぎて(そして思いの外厳しいお稽古で)涙目になったりしつつも、教室の皆様が優しいし、そもそも師匠もお稽古は厳しいけどその後は優しいので、なんとか続けられての初発表会。

1週間位前におさらい会。本番と同じようにやって先生に見てもらう。本当の所はどうだかわからないけど、初発表会に向けて自信をなくさないようにという気遣いなのか「それだけ出来れば充分」と言ってもらう。他の先輩たちも口々に褒めてくださる、皆優しい。

そして当日。

早めに行って一度高座でリハをしてみるも、いきなり一言目を間違えて撃沈。でも、私がやる演目だけは読んでも可なので、もう最悪間違えてつっかえたり止まったりするより綺麗に流れる方がいいのではと、ヤバい!と思ったら読むって事にして本番を待つ。開演前には皆で集合写真。全員で手分けして受付、案内、高座返し、楽屋番、記録係を担当。台風が近づいているという天気予報の中、開演前には思った以上のお客さんが来てくださってて、自分の友人が客席にいるのも見える。

先輩の開演の挨拶のあとに一人目、私と同じ初高座。彼女はいつもお稽古の時は声も大きく自信満々なのに、いざ本番となると声も小さくてそして言葉を忘れてしまった。うおーそんな事もあるのかーと思いながら横に待機していたら「教えてあげて!」と言われ、詰まると横から囁き女将の如く続きを。そんなこんなでバタバタしたせいでちょっと気が楽になり、師匠の「がんばって」の声に送られて高座に。

無事終了。

さっきも書いたとおり、「つっかえる位なら読んでスマートに戦法」成功。読みながら「もっと声を大きくしなきゃ」「あーあそこに○○ちゃんだ、あそこに○○ちゃん。皆こっち見てるわ―」「あ、ちゃんと顔上げなきゃ」とか色々思った。でも完走出来たので無事終了と言っていいかと!。その後は皆様のプロンプター役で高座脇に控えたりしつつ、後半は高座返しをしつつすごす。先輩方はやっぱり皆様お上手なのです。その昔、このお教室の発表会を見に来た事がある。その時も「素人さんなのに皆凄くしっかりしてるんだなあ」って思った覚えがあるのだけど、中に入ってみてわかった、ちゃんとしてるんだもんお稽古が。生徒全員終わって最後に師匠が出演なのだけど、ここで自分が師匠のめくりを出せたのが興奮。「師匠のめくりを私が出してるよ…」って、すごく感慨深い。皆は師匠の高座は客席に聞きに行ってたのだけど、自分はむしろここで聴けることが貴重なのではないかと高座脇で聴かせていただいた。そして戻ってきた師匠に「お疲れさまでした」と言えるこの嬉しさ。何しろそもそも師匠のファンなので、こういうはたから見たら小さな事のような出来事がいちいち嬉しかった。

最後はまた皆で記念撮影。終わった途端に雨が強くなってくる中で打ち上げ。終わった解放感からか声が大きい大きい、台風のせいで他のお客さんがあまりいなくて本当に良かったという感じ。いたら迷惑だろうレベルに大賑わい。終宴後、師匠がタクシーに乗るのを見送り、先輩方と地下鉄に乗って帰りふらっふらでおうちに着いた所で私の発表会終了。

色々と手間や時間がかかる事もあるけれど、一年の中で「この日!」という目標があるとそれに向けて頑張ろうって気持ちにもなるし気持ち的な節目にもなるし、色んな人と一緒にああやって何かイベントが出来たのは本当に楽しく、発表会とはいえ自分は見る専門だと思っていたのに高座に上がったというのが自分的に非常に大きな出来事であり、そして舞台に立つ人に対してものすごく尊敬の気持ちがあるので、その端っこにでもかかわる事が出来たという事がものすごく感慨深くて嬉しくてありがたい一日だった。いい先生、いい先輩、そしていい友人達のおかげ。感謝、大感謝。

出来る限り頑張ってお稽古を続けたいなって思ったのでした。
141013


« 9/10「第二十六回メディアセブン寄席」@川口メディアセブン | トップページ | 「第8回芸協らくごまつり」に行ってきたよ。(その1) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/60492740

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会に出た。:

« 9/10「第二十六回メディアセブン寄席」@川口メディアセブン | トップページ | 「第8回芸協らくごまつり」に行ってきたよ。(その1) »