« 8/31「日本講談協会定席」@上野広小路亭 | トップページ | 9/6「2014貞水夏舞台」@文京シビック 小ホール »

2014.09.05

9/5「三遊亭天どん落語会「どこまで続くか!?100番勝負」第24番勝負」@道楽亭

1席1席が長め。

天どん「茄子娘」
龍玉「木乃伊取り」
~仲入り~
天どん「不動坊」

天どんさん最初の方はずっと龍玉さんについて延々語る。さすが前座時分から仲良くしてるだけあって、それはそれは色々と。「茄子娘っていったらこう言うのを…」と茄子に棒をつけたようなものをゼスチャーで表現してたけど、それ自分も初めて茄子娘を聞いた時思ったな…と思った。

龍玉師匠はこの前ネタおろしをした「木乃伊取り」。二回目に聴くとグッと噺が短く感じる。後半の清造の横に花魁がついてからのうっひゃうっひゃした盛り上がりが、とっても楽しい。聴いているこっちが、すぐ側で「何やってるんだよもー握っちゃいなよーきゃー」的なのに参加しているような気分になる。またそこでの清造のイキイキした表情がとっても可愛い。はしゃぎすぎて「★○}*#▼!」みたいな言葉にならない擬音炸裂。龍玉師匠ってこういう、文字に出来ないようなおのまとぺがちょいちょい出てくるね。良かったな。

天どんさんが10月中席の鈴本演芸場夜席でトリをとられるそうで、前売り券を販売してた。お披露目興行以外の通常のトリの興行でも前売りが有る時があるのねえって思った。

まだまだ知らない事ばかり。

« 8/31「日本講談協会定席」@上野広小路亭 | トップページ | 9/6「2014貞水夏舞台」@文京シビック 小ホール »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/60287481

この記事へのトラックバック一覧です: 9/5「三遊亭天どん落語会「どこまで続くか!?100番勝負」第24番勝負」@道楽亭:

« 8/31「日本講談協会定席」@上野広小路亭 | トップページ | 9/6「2014貞水夏舞台」@文京シビック 小ホール »