« 8/24落語協会定席夜の部@鈴本演芸場 | トップページ | 8/28「愛山・喬太郎二人会」@お江戸両国亭 »

2014.08.26

8/26「火曜会OB会」@神保町らくごカフェ

夏の落語会はエアコン対策としてショール必須。

龍玉「子ほめ」
志ん陽「甲府い」
~仲入り~
志ん陽「たらちね」
龍玉「栗橋宿」

龍玉師匠、ど頭で思いがけないハプニング。志ん陽さんの「甲府い」は、派手な場面が有るわけじゃないし、結構淡々と進むのだけど、全体的に柔らかい感じで、それがむしろなんだかいいなあって思った。
「栗橋宿」はつい先日鈴本での雲助師匠の代バネでも聴いたけど、やっぱりいいな。暗い話なのだけど聴いているうちに話に入り込み過ぎて妙にワクワクしてきた。話の筋はもう知ってるのに。入り込み過ぎて伴蔵とお峰が言い争いをした最後に伴蔵が「なあ、お峰…」って手を伸ばした瞬間に思わず「ゾワッ」とする。入り込み過ぎ。

とってもいい番組だった。

« 8/24落語協会定席夜の部@鈴本演芸場 | トップページ | 8/28「愛山・喬太郎二人会」@お江戸両国亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/60244314

この記事へのトラックバック一覧です: 8/26「火曜会OB会」@神保町らくごカフェ:

« 8/24落語協会定席夜の部@鈴本演芸場 | トップページ | 8/28「愛山・喬太郎二人会」@お江戸両国亭 »