« 8/20「きらり 松之丞二人会」@ 西新宿ミュージックテイト | トップページ | 8/23落語協会定席夜の部@鈴本演芸場 »

2014.08.21

8/21「玉川姉弟会 vol.9」@らくごカフェ

高座の位置が普段と逆だ。

奈々福「源太しぐれ」
太福「西村権太郎」

奈々福さん初めてちゃんと拝見したのだけど、普通に話す声もいい声だった。メインの女性がそういう女性だったから全体的になんだかとっても色っぽい人だなあって思った。でも源太のような男性はカッコよくって、そりゃ人気あるよねって。お話は国本晴美師匠にならって、この着物もっておっしゃっていた着物も素人では着こなせないようなカッコいい着物でした。
太福さんの「西村権太郎」は講談で言うところの「名月若松城」だそうな。主従の話にしてはコミカルな場面も多くて、最後は良かった良かったで終わる。権太郎がエイヤッとお殿様を相撲で投げ飛ばした時に、バッ大きく広げて高く掲げた形がカッコいい。太福さんって背もあって身体もしっかりしてて背筋もピンと伸びてるので、着物姿がとっても凛々しくて高座映えして素敵。

一席づつだったけど、聴いたな!って気分。楽しかった!

« 8/20「きらり 松之丞二人会」@ 西新宿ミュージックテイト | トップページ | 8/23落語協会定席夜の部@鈴本演芸場 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/60212295

この記事へのトラックバック一覧です: 8/21「玉川姉弟会 vol.9」@らくごカフェ:

« 8/20「きらり 松之丞二人会」@ 西新宿ミュージックテイト | トップページ | 8/23落語協会定席夜の部@鈴本演芸場 »