« 8/19講談協会定席@お江戸日本橋亭 | トップページ | 8/21「玉川姉弟会 vol.9」@らくごカフェ »

2014.08.20

8/20「きらり 松之丞二人会」@ 西新宿ミュージックテイト

村井長庵大団円。

松之丞「千太郎殺害」「瀬戸物屋忠兵衛(上)」
~仲入り~
きらり「瀬戸物屋忠兵衛(下)」
トーク

本編に入る前に松之丞さんが大まかなあらすじを。といっても松之丞さんは結構いつも丁寧にあらすじを話す、親切。私は別にあらすじなくてもいいのになって思う、気になるならちゃんと毎回こればいいのです。自分、演者さんによりそってもらうのではなく、客の方からがんばって近づいて行くのが好きなタイプ。

今回かけるにあたって最後の部分をちょっとアレンジを加えたとのこと(元の松鯉先生版があまりに最後があっさりしているので)。そういう練ってる途中を聞けたり、そしてどうしてそうしたかというのまでをトークで聞けるというのがこの会のいいところだなって。最後の二人のトークではきらりちゃんが松之丞さんの手伝わなさ加減にちょっとはじけてた。ついこの前位まで披露目の番頭やったり師匠のトリだったりで疲れもピークなんだろうなと。しかし、きらりさんのドスのきいた台詞の言い回しのカッコいいことよ。

次はどうするかなんていう話も聞かせてもらえて、なんか他の二人会とは違うこういう姉弟ならではの会、大変だとは思うけど続けて欲しいなって思う。

次回は連続は一旦お休みで、きらりさんは「水戸黄門記」2席、松之丞さんは「畔倉重四郎」2席だそうです。楽しいよ!

« 8/19講談協会定席@お江戸日本橋亭 | トップページ | 8/21「玉川姉弟会 vol.9」@らくごカフェ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/60212570

この記事へのトラックバック一覧です: 8/20「きらり 松之丞二人会」@ 西新宿ミュージックテイト:

« 8/19講談協会定席@お江戸日本橋亭 | トップページ | 8/21「玉川姉弟会 vol.9」@らくごカフェ »