« 8/18しのばず寄席(昼)@上野広小路亭 | トップページ | 8/20「きらり 松之丞二人会」@ 西新宿ミュージックテイト »

2014.08.19

8/19講談協会定席@お江戸日本橋亭

貞橘5デイズ最終日。

琴調「飯田の焼き討ち」
~仲入り~
貞橘「鎧の着逃げ」
貞水「伝助殺し」

琴調先生、前のお客さんが座布団無で座っているのを見つけて徐に前座さんに座布団を持ってくるように指示、親切。お話始ってあれこれって…?、この前の日に東京大神宮で春陽さんと坂本頼光さんで聴いた荒神山の間違い~仁吉の焼香場の前部分だ。ここを聴くとなぜ仁吉の所に清水の子分達があつまっていたのかがわかるという。こんな近いタイミングで聴けるなんて嬉しい。
桶屋の鬼吉とか単純でバカで側にいたら「もー!」(どころか腹立たしい)って思いそうなキャラだけど琴調先生だとなんかバカだけどチャーミングに見える。そもそも琴調先生の侠客の話ってカッコいい。

貞橘先生は「鎧の着逃げ」。前半は道具屋との楽しいやり取りが多く(色んな引きごとも入りがち)、後半は戦場に出て行くのでやり取りがカッコよく、一番槍の口上もあって、色々盛り沢山で貞橘先生のイイところが沢山聴けるので、この話好き。昨日今日は特にお客さんとの息があったのか盛り上がった。たまたま5日連続で聴く機会があったけど、毎日違う話で大満喫。なんだかんだいってしっかり色々持ってる。

この日はお客さんは満員だったのだけどマナーの悪い人多すぎ。スマホやタブで写真を撮る人とか、高座中にスマホいじってる人とか。高座を務めてる演者さんにも失礼だし、周りの人の気も散るし、なんでそんなデリカシーのない事が出来るのか不思議だ。お金払って入ってるから何してもいいって話では全然ないわけで、いい年をした大人なんだから、そこはもう少し気を使えって思ったのでした。

大人なのに周りの人に配慮出来ないってのはいかんよ。

« 8/18しのばず寄席(昼)@上野広小路亭 | トップページ | 8/20「きらり 松之丞二人会」@ 西新宿ミュージックテイト »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/60212806

この記事へのトラックバック一覧です: 8/19講談協会定席@お江戸日本橋亭:

« 8/18しのばず寄席(昼)@上野広小路亭 | トップページ | 8/20「きらり 松之丞二人会」@ 西新宿ミュージックテイト »