« 8/17朝錬講談会@お江戸日本橋亭 | トップページ | 8/19講談協会定席@お江戸日本橋亭 »

2014.08.18

8/18しのばず寄席(昼)@上野広小路亭

広小路亭まで片道20分。

貞橘「安兵衛駆付け」
小助<太神楽>
里う馬「禁酒番屋」

近い上に永谷の「お江戸演芸倶楽部」に入っているから行きやすいって話で。
貞橘先生は「安兵衛駆付け」。カッコよかった!。貞橘先生の安兵衛は酒は飲むけどそこまでダメ男な感じがしなくて(叔父からもらった手紙に対する態度とか含めて)、ここだけ聴くとむしろいい奴だ。人のご飯食べちゃうけど。後半は18人をバッタバッタと切り倒し、討ち入りの場面も少し入ってそこで浪士の方々の名前を順に読み上げるのだけど、それを聴いてるのが心地いい。はーカッコいい~って思いながら聴いてる。講談って話の面白さも勿論あるけど、そういう音の心地よさってあるよね。

自分が「んー今日の貞橘先生カッコよかったな…」としみじみしていると、近くにいたマダム達も口々に「今の人カッコいいわね」って褒めてる声が聞こえた。嬉しいよね、そういうの。

小助さんは喋りはまだちょっとたどたどしい所もあるのだけど、ばちの取り分けを見てると高くて大きくばちが飛んでいて凄く見栄えがいい。「テヘッ」って感じのキャラも憎めない感じ。マダムの「可愛いわねえ」って声が聞こえた。

カッコよかったな―って噛みしめながら帰る楽しさよ。

« 8/17朝錬講談会@お江戸日本橋亭 | トップページ | 8/19講談協会定席@お江戸日本橋亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/60217921

この記事へのトラックバック一覧です: 8/18しのばず寄席(昼)@上野広小路亭:

« 8/17朝錬講談会@お江戸日本橋亭 | トップページ | 8/19講談協会定席@お江戸日本橋亭 »