« 8/16「新鋭講談会」@お茶の水太陽 | トップページ | 8/18しのばず寄席(昼)@上野広小路亭 »

2014.08.17

8/17朝錬講談会@お江戸日本橋亭

読むほうも勿論大変だと思うのだけど行く方もなかなか。

みのり「寛永宮本武蔵伝 ~道場破り」「本能寺の逆寄せ」
貞橘「左甚五郎伝 水呑みの龍」

みのりさんは道場破りだけでは短いのでと本能寺の逆寄せの修羅場読みも。それとちょっとまくらも。朝ごはんに何を食べるか的な話を。まだ前座で普段ほとんどまくらをふらないから面白かった。

貞橘先生は水飲みの龍。貞橘先生が朝錬に出る時って妙にテンションが高い時と「あれ?」って感じの二極な感じで、今日はなかなか調子があがらなかった風。って朝の9時半から絶好調でって難しいか。とはいえ、左甚五郎が不忍池で龍を見る場面はキリっとしてて何度聴いても絵になるし、いい場面。女の子がドボンと飛び込んだと見てみると水面は静かで…と思ったら黒い雲が伸びてきて池から龍がビュワーン!と出てくるなんて、イカス。

出る方は大変だろうけども、朝から好きな講談を聴けるというのは非常に嬉しい、一日のやる気が湧く!

« 8/16「新鋭講談会」@お茶の水太陽 | トップページ | 8/18しのばず寄席(昼)@上野広小路亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/60217982

この記事へのトラックバック一覧です: 8/17朝錬講談会@お江戸日本橋亭:

« 8/16「新鋭講談会」@お茶の水太陽 | トップページ | 8/18しのばず寄席(昼)@上野広小路亭 »