« 7/6「第8回馬治育英会」@お江戸日本橋亭 | トップページ | 7/8落語芸術協会定席夜の部@新宿末廣亭 »

2014.07.07

7/7落語協会定席夜の部@浅草演芸ホール

用事があったのでほんの少しだけ。

白鳥「山奥寿司」
小菊
雲助「お菊の皿」
~仲入り~
龍玉「子ほめ」

ホントに少しだ。

小菊さんが唄っていた中に、大久保彦左衛門の名前が出てくる唄があった、あれなんて唄だろうな。うめ吉さんも年齢不詳だけど、小菊さんもホントおいくつかわかんなくって可愛い。
雲助師匠も龍玉師匠も、おきまりのまくらだけふってすっと噺に。まくらって重要だとは思うけど、寄席の出番の時なんかはスタンダードなその噺にくっついてるまくらだけ振って(ご自分のオリジナルでも出来るだけ短めので)、噺に入った方がカッコいいなって、最近は思うようになってきたよ。その点、お二人とも本当に無駄がなくって、でも楽しくって。

仕事帰りとかにチラっと寄席に寄って、こういう落語を聴けるなんて、東京って贅沢な所だなあって思った。

« 7/6「第8回馬治育英会」@お江戸日本橋亭 | トップページ | 7/8落語芸術協会定席夜の部@新宿末廣亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/59986172

この記事へのトラックバック一覧です: 7/7落語協会定席夜の部@浅草演芸ホール:

« 7/6「第8回馬治育英会」@お江戸日本橋亭 | トップページ | 7/8落語芸術協会定席夜の部@新宿末廣亭 »