« 六義園に行ってきた。 | トップページ | 6/7「第12回講談研究室」@上野広小路亭 »

2014.06.07

6/7「太福•浪曲の会」@銀座 芦野サロン

久しぶりに道に迷った。

太福「太福のテーマ」
太福「銭湯激戦区」
~仲入り~
太福「不破数右衛門 芝居見物」

銀座の会議室のような部屋を使っての会。何度聴いてもほのぼのする「太福のテーマ」は、立派な体躯でにこやかな太福さんの雰囲気にピッタリ。浪曲だと古典がと思われがちだけど、どんなテーマでも浪曲になるというような話から「銭湯激戦区」。ご自分の住んでいらっしゃった町の銭湯事情を楽しく紹介していくお話だった。こういう浪曲だと浪曲を知らない若い人でもなじみやすそうでいいなと思った。

仲後、まずは色々と今の浪曲界の現状やご自分の思いを。そして義士伝。とっても真面目な不破数右衛門がひょんなきっかけで見に行った芝居で、芝居なのに「お殿様が!」と思い込んで、感極まりおまけに芝居に乱入っていうお話。素直すぎてちょっとおバカさんだけど、長く逢えずじまい(そしてもう会えない)のお殿様への気持ちが純粋で、思わずホロリ。

全編明るくて朗らかな高座は聴いていてとっても気持ちがいい。ふわーっと広がっていく声がいいよねえ。前半綺麗なサーモンピンクの着物、後半は黒紋付、お見送りでは黒紋付に素敵昭和眼鏡をかけていて、話も色々、お姿も色々拝見できて楽しい会だった。

次回は8月30日と11月22日に開催。場所と時間は今日と同じく銀座芦野サロンで15時開演。

« 六義園に行ってきた。 | トップページ | 6/7「第12回講談研究室」@上野広小路亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/59788596

この記事へのトラックバック一覧です: 6/7「太福•浪曲の会」@銀座 芦野サロン:

« 六義園に行ってきた。 | トップページ | 6/7「第12回講談研究室」@上野広小路亭 »