« 5/31「第12回神田阿久鯉独演会」@神保町らくごカフェ | トップページ | 6/5「第37回三鷹講談会」@武蔵野芸能劇場 »

2014.06.03

6/3「第十一回 松鯉・鯉風 親子会」@お江戸広小路亭

幕があいたら高座の横に釈台が置いてあった。奥においとこうぜ!

鯉ん「ん廻し」
鯉風「間宮林蔵~薩摩飛脚
松鯉「祐天吉松~加賀屋婿入り」
~仲入り~
鯉風「赤穂義士本伝~赤穂開城」

鯉んさん、「サゲ言った!」(拍手来た!)と思ったら、まだ時間が有ったようで、さらにつなげてあと5分。上手いこと足してイイ感じで降りてった。

松鯉先生は数日前の独演会でも読んでおられたお話を。直近で二度聴くと各所随分演出が変わってて面白かった。いきなり父親の商売ものに簪を刺すって、おぬいかなりDNQ。
師匠がやるばあやとかのお手伝いさん的な女性キャラ(これだと加賀屋のばあや、「徳利の別れ」だと源蔵の兄のうちのばあや)が、目立たないけどすごくしっくり来てていいなあっていつも思う。とっても人が良さそうなの。

なんだか非常に時間を気にしておられて、せっかくゲストなんだから、そこはあまり気にせずっていう風にしてもらえたらいいのになあと思った。

« 5/31「第12回神田阿久鯉独演会」@神保町らくごカフェ | トップページ | 6/5「第37回三鷹講談会」@武蔵野芸能劇場 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/59760559

この記事へのトラックバック一覧です: 6/3「第十一回 松鯉・鯉風 親子会」@お江戸広小路亭:

« 5/31「第12回神田阿久鯉独演会」@神保町らくごカフェ | トップページ | 6/5「第37回三鷹講談会」@武蔵野芸能劇場 »