« 6/28「第34回 貞橘会」@神保町らくごカフェ | トップページ | 6/29日本講談協会定席”寿新真打ちお披露目興行”@上野広小路亭 »

2014.06.28

6/28「千喜寄席」@落語Barチキート

とっても素敵なお座敷。

春陽「お岩誕生」

ゴールデン街にあるチキートというお店の二階で寄席がスタート。一回目というかプレ公演というかの初回は春陽さんが出演。獅堂師匠の必要以上に派手な衣装と全体的に中途半端な司会付き。始まるまでは非常にぐずぐずだったのだけども、和の雰囲気な小さなお座敷は、講談の怪談を聴くにはピッタリの雰囲気。外から少しだけ聞こえるゴールデン街の雑踏も、雰囲気の良さに一役買っているような。

今までに体験した怖い話を少ししてお話に。こういうお話はうぁー!どりゃー!怖いだろー!という感じで話すよりも、淡々と読んでいる方が怖い。薄暗い座敷、天井は板張り、横を見ると木造ならではの急な階段があって、春陽さんの落ち着いた口調とピッタリしすぎ、良かったわー。皆じっくり聴き入ってた。

春陽さんの他の怪談もきいてみたいよ。

« 6/28「第34回 貞橘会」@神保町らくごカフェ | トップページ | 6/29日本講談協会定席”寿新真打ちお披露目興行”@上野広小路亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/59903023

この記事へのトラックバック一覧です: 6/28「千喜寄席」@落語Barチキート:

« 6/28「第34回 貞橘会」@神保町らくごカフェ | トップページ | 6/29日本講談協会定席”寿新真打ちお披露目興行”@上野広小路亭 »