« 6/20「講談協会定席」@お江戸日本橋亭 | トップページ | 6/22「二つ目時代」@お江戸両国亭 »

2014.06.21

6/21「第40回南流山落語会」@南流山スタジオエンザ

40回記念で師匠登場!

鯉○「浮世根問」
小助六「権助提灯」
~仲入り~
小助六「桃太郎」
助六「両国八景」

鯉○さんの浮世根問は可愛いなあ。40回やって小助六さんは毎回二席やるので80席、なのにまだ桃太郎出てなかったのか!と。小生意気な桃太郎がピッタリ(褒め言葉です)。権助提灯は私的にはもう一往復位してもいいけどなーって気もするけど、だからこそクドクないスカッとした権助提灯。

助六師匠、当たり前だけど高座に座った時に雰囲気が違うよね。どんなに上手でも小助六さんが座った時にはまだにじみ出ない何か。終わった後近くの席のご婦人達も「さすがねえ」って楽しそう。なんだかんだいってこの師弟ってがっちりしてるなって感じのする、40回公演なのでした。

長く続いて欲しいね。

« 6/20「講談協会定席」@お江戸日本橋亭 | トップページ | 6/22「二つ目時代」@お江戸両国亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/59907946

この記事へのトラックバック一覧です: 6/21「第40回南流山落語会」@南流山スタジオエンザ:

« 6/20「講談協会定席」@お江戸日本橋亭 | トップページ | 6/22「二つ目時代」@お江戸両国亭 »