« 5/31「第33回貞橘会」@神保町らくごカフェ | トップページ | 5/31「第12回神田阿久鯉独演会」@神保町らくごカフェ »

2014.05.31

5/31「花形講談会(第59回) 第2回花形女子講談会」@神保町らくごカフェ

女子会初参加。

貞寿「柳沢昇進録 徂徠豆腐」
きらり「寛政力士伝 谷風情け相撲」 
~仲入り~
翠月「お富与三郎 玄冶店」

貞寿さん、前の貞橘会ではまくら控え目だったけどこちらではNHK講談大会に行った時の話など、色々。貞寿さん可愛いな。お話は徂徠豆腐、この話も講談だけでなく噺家さんもよくかけていらっしゃるけど、本当に人によって色が違う。貞寿さんのはさらっとしてる。きらりさんも話が短いのでと沢山まくらを。きらりさんもまくらいいよねえ。あの「高崎のおじさんの所にいった話」はあれで一席出来そう。そして谷風ではきらりさんにしては珍しいハプニングがありつつも、ドスのきいたカッコイイ一席。

最後は翠月先生。まくらではお若い頃のちょいと色っぽい失敗談をいくつか。「玄冶店」はその前の部分のあらすじもざっと話してくださったので、お富与三郎を知らない人でもしっかり楽しめたと思う。大きな声を張るわけではないけど、じわじわっときいてくるような、言葉に説得力のあるお富与三郎でした。かなり長講だったみたいだけど、全然長く感じなかった。良かったなー。

そしてまた並ぶのだ、一日らくごカフェ。

« 5/31「第33回貞橘会」@神保町らくごカフェ | トップページ | 5/31「第12回神田阿久鯉独演会」@神保町らくごカフェ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/59768104

この記事へのトラックバック一覧です: 5/31「花形講談会(第59回) 第2回花形女子講談会」@神保町らくごカフェ:

« 5/31「第33回貞橘会」@神保町らくごカフェ | トップページ | 5/31「第12回神田阿久鯉独演会」@神保町らくごカフェ »