« 1/9「馬治育英会」@お江戸日本橋亭 | トップページ | クールな足軽。 »

2014.01.18

「加賀 能登 白山 うまいもんフェスタ」に行ってきた。

金澤百万石武将隊が来てるから。

仕事の間を抜けて行ったので12時の回だけしか見られなかったけども、行ってよかった。最前列はここら辺までという指示がなかったので、なんとなく先に座っていた横の方に合わせた感じで前に居たら思いの外前だったようで、慶次郎様や正虎様の切っ先が目の前に。キャー!切られる!マジで!。というか「やりづらいなら下がりますよ!」のレベルだった。でもおかげですっごい迫力。カッコよくて口がポカーンと開きそう(ノー、モウアイテタネ!)。

いくつかの剣舞、姫の歌に加えて、しっかり今回出店しているお店の方をお呼びしてPRも。柿美味しそうでしたよ柿(しまった行くの忘れてた)。皆様とってもカッコよくてもう目の保養、目の保養。正虎様の演舞は始めて拝見したのだけど(前回遅刻で演舞見られず…)、凛々しくて男前で見ほれちゃった。ここは全員レベル高い。慶次郎様の大人の男の魅力にふわぁ~んとなりました。カッコいい…。

今日もキラキラしてる猪山様。
140117_02






ヤダ、正虎様もピカピカしてる…。
140117_03






すっごい凛々しかった。
140117_04

慶次郎様の流れるような動きに私のカメラ(の腕)がついていけず…。
武将隊を満喫した後で、物産展好きなので色々買ってしまった。






「わくわく手作りファーム川北」金沢百万石ビール
試飲もさせてくださったのだが、どれも結構しっかりした味で美味しそうだったので購入。三缶セットでも特にお得ではないけれど、千円超えると抽選が出来るのでセットの方を。一缶380円。缶のデザインがカッコいい。
140117_05_2






「能登小木いか 和平商店」麹漬け
スタンダードなのと醤油味と二つとも試食したらとっても美味しかったので購入。一つ630円。
140117_06_2






で、今この二つで晩酌をしながらブログを書いてる。ビールはさっぱりしつつもしっかりした味で、でも後味すっきり。美味しい。塩辛はねっとりしてもうビールにも合う合う。日本酒でも美味しいだろうなあという味。うめぇ。

コシヒカリエールと麹漬け
140117_09






「谷農園」古代米
140117_07_2

あと、おかきを試食させていただいたお店のお兄さん達のノリが良くって(猪山様もお店の旦那とのツーショをのせてた)、思わず古代米の各種詰め放題1000円を。詰め放題以外も、小さなパックは200円からあったし、もう少し多めのもあったので、食べられそうな量で買えるのは便利。






さっそく今日炊いてみた。サイトにあった通りにまあ白米1合に大さじ1位の割合で足して炊いたのがこれ。お赤飯みたい。そんなに沢山入れていないのにもちもちした感じになって白米だけの時より噛み応えもあり、うっすら香る香りもいい感じ。美味しい。この小袋を3合の白米に混ぜれば丁度いいかも(さっき計ったらそんな感じだった)。
140117_08_2

と、武将隊の皆様のカッコよさを満喫しつつ、美味しい石川の食べ物も満喫なのでした。お店のお兄さんやお姉さん達が皆様明るくって感じのいい接客。しかし、新幹線で2.5時間で行けるようになったら、確実にあっち方面に旅行する人増えるのでは。でも金額によるのかな。あまり高いと「飛行機でいいや」って話になるかもしれないし。新幹線が東京と金沢をつなぐまで武将隊に居て欲しい。そして開通イベントにバンバンでて素敵なところを見せてほしいなって思うのでした。

明日も行く。

« 1/9「馬治育英会」@お江戸日本橋亭 | トップページ | クールな足軽。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/58964271

この記事へのトラックバック一覧です: 「加賀 能登 白山 うまいもんフェスタ」に行ってきた。:

« 1/9「馬治育英会」@お江戸日本橋亭 | トップページ | クールな足軽。 »