« 10/15「浜松町かもめ亭」@文化放送メディアプラスホール | トップページ | 第7回芸協らくごまつりに行ってきた!2 »

2013.10.20

第7回芸協らくごまつりに行ってきた!1

七回目にしてちょっとどうかしてるくらいの大雨の中、2013年第7回芸協らくごまつり。

今までも雨が降った事はあったし、前日台風が来た時もあったけど、だいたいは途中で止んで終日雨というのは一回もなかったような気がするけれど、今回はずっと雨、しかもかなり大降りだったり風も吹いたりで、なかなか厳しい天候。チラシやサインなどなど、全てのものが濡れたり湿気たりするし、美味しそうな食べ物が沢山あるのに、外でちょっと食べるっていうのが難しい状況だったので、そのあたりは大変だっただろうと思うのだけど(売る方も買う方も)、それでもとっても楽しかった。

順番に感想でも。

ちょうど私が着いた頃は雨もかなり本降り。会場着いて「これどうするよ…」と思って入口の本部を見ると柳好師匠発見。毎年「後でいいかな」って思うと、その後一度もお会い出来ないってパターンがありがちなので、今年はお会いできたらそこですかさず「写真お願いします!」で。
131020_01_2

ちょっと進んだところには遊雀師匠が。地味な作業にかかわってくださる方がいるからこそのまつりの成功。師匠はすかさず「あ、それ新しいiPhone?」って気がついてくださった。さすが!嬉しい!

どこから見てくかなあと思いつつ、とりあえず近いところから。あ、射的の所に小曲あらため遊里さんが。入って来た時は本当に子供子供していたけど、二つ目になり随分大人っぽくなりましたな。

伸治師匠の「わ投芸」。雨でも普通にやってるw。ここはさりげなくお宝が沢山あるので、毎年マニアの方が随分つぎ込んでなんとか欲しいものを持って帰っている様子。一回200円。師匠優しいから(特に女性の時は)投げる時「もっとギリギリまで前でちゃっていいよ!」って。私が見ていた時も女性が見事昔の末廣亭のポスターをゲットしていた。が、この雨では綺麗なまま持って帰るのは相当難儀でしょうよ…。

ホラ、ポスターチラ見えてるでしょ?
131020_02

私は下手ながらに運の良さで毎回なんかいい手拭いを一つはゲット。今年は(今はもういない)桂二重丸さんの手拭いをゲット。もう手に入れようの無いものなのでレア!(可愛い水玉柄だった)。外れても写真が貰えるのだけど、これが師匠ならではの芸人さんのみのイベントなどでの写真なので、これをもらえるのも嬉しい。今年もうめ吉さんの可愛い割烹着姿とか前座サン達がずらっと並んだのとか、いいの見つけた。

店番を手伝うのは来年真打昇進が決まった小蝠さん。
131020_03

写真を選らびつつステージを見ると、あ!小助六さんが司会してる!行かなきゃ!と写真選びを後回しにしてステージに。べん橋さんと一緒に司会してました。べん橋さんも来年真打昇進。なんで和光ちゃん傘さしてないの!?

寒そうダヨ…
131020_04

ちょっと雨をしのいで一日のプランの練ろうかしらと校舎に入ろうと思ったら入口の横に小笑さんが。

て…てるてる坊主?
131020_05

校舎入口は人でいっぱい。もうお客さんも芸人さんもごっちゃで何が何やら。そんな中、4人並んで座ってる。七福神のサインを一気四人分にもらえる。サービスエリアか。
131020_06

出番終わった小助六さん。慌てて撮ったのでちょっとブレてしまったのだけど、随分可愛い顔で写っているのを見ていただきたいので、ソフトフォーカスかけてブレをごまかしてのせる。

右端にも注目で♪
131020_07

長くなるので続く。

<余談>
今回写真はさすがにあの雨で傘をさしながらの大きいデジイチはちょっと機動力に欠けるなあと、GR DIGITAL IVをメイン、「あーちょっと遠い!」って場面ではCX5でズーム、ツーショはiPhone5sって感じで使い分けた。GR DIGITAL 3に比べるとやっぱり失敗が減っている気もするけれど(手ぶれ防止のおかげ?)、やはり天気が悪いせいで全体的に光の量が足りなかったので写真を撮るには厳しい条件でした。

« 10/15「浜松町かもめ亭」@文化放送メディアプラスホール | トップページ | 第7回芸協らくごまつりに行ってきた!2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/58448210

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回芸協らくごまつりに行ってきた!1:

« 10/15「浜松町かもめ亭」@文化放送メディアプラスホール | トップページ | 第7回芸協らくごまつりに行ってきた!2 »