« 「日差し」 | トップページ | あしかがフラワーパークに行ってきた(忍城おもてなし甲冑隊編) »

2013.09.29

あしかがフラワーパークに行ってきた。

「えーチョー遠いよ!」って足柄と勘違いしてた。

あしかがフラワーパークは入園料が変動性で、最高値1600円、最安値200円。私が行った時は400円。かなり底値に近い、ようは「そんな見るべき花が無い」って事だよね。ということで余り期待せずに行ってきた。JR両毛線富田駅から徒歩10分、東武伊勢崎線足利市駅からはシャトルバスが出ているけど、今回は友人が車でのせて行ってくれた。道も空いていて順調に到着。

甲冑隊が出てくるまでに写真を撮りまくり。なにせ底値近くなので見るべき花も本当に全然なかったらどうしようかと思っていたけど、熱帯性スイレンがまだそれなりに咲いていて、延々最初の一時間はここで過ごす。

早い時間は人も少なめで撮り放題。
130929_01






シンプルな形で、色と質感が生々しいというのがいい。
130929_02






スイレンの咲いている池が通路とフラットなのもいいなあと思った。
130929_05






これはちょっと雰囲気が柔らかい。
130929_06






なんでもここは藤が有名だそうで、その時がまさに入場料1600円とかなのかと。今回行った時にはもちろん花は咲いていないけど、立派な木や藤棚はあって、そりゃこれが全部咲けば1600円も有りだよねえという、広さと量だった。

今はこんなだけども。
130929_04






スイレンは水が背景になるから、それがまた美しいなあと思う。
130929_03

藤ソフトクリームというのを食べた。さっぱりしてて美味しいし、何より色が藤色で綺麗だ。と、全体的に非常に好印象なフラワーパークなのだけど、唯一にして最大(かもしれない)欠点は、食事がままならない、と。ちょうど「うどん祭り」的なものをやっていて、耳うどんとかのご当地うどんが出ていたのだけど、なんと注文して受け取るまでに50分。一から打ってもそんなにかからんだろう、という時間のかかりぶり。今回友人がうどんだったので、私はじゃあ佐野ラーメンにしてみようかと別店舗のラーメン屋に行くと「20分かかります」と。ええー。

で、この時はまだ「うどんがそんなにかかるとは思っていなかった」ので、20分でもかかりすぎだなあと又別の店に行き焼きそばを注文しようかとするとこちらも「5~10分かかるのですが」と。でもまあここが一番早いかと私はここで焼きそばを買い、予定通り5分後には買えたのだけど、うどんを買いに行った友人はちっとも帰ってこない。そして帰ってきたのは50分後と。どんなオペレーションなのかと。

本来もっと来園者が少ない時期なのに、天気の良さで予想以上のお客さんで「まさかこんな混むとは思わなかったよー」的な状況だったのかな。次回行った時には少しでも緩和されているとありがたいなと思う次第。レストランはそこまでじゃなかったのかも。入るなら入る前に一応確認してから入りたい。今回はまだ見ごろにはちょっと早かったアメジストセージも、次回行った時はもう少し咲いているかな。期待薄で行ったし、ものすっごく暑かったけれど、(ご飯以外は)大満喫のあしかがフラワーパークなのでした。

メルヘンな足軽さんもいましたしね。
130929_07

« 「日差し」 | トップページ | あしかがフラワーパークに行ってきた(忍城おもてなし甲冑隊編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/58303574

この記事へのトラックバック一覧です: あしかがフラワーパークに行ってきた。:

« 「日差し」 | トップページ | あしかがフラワーパークに行ってきた(忍城おもてなし甲冑隊編) »