« 9/14落語協会中席@鈴本演芸場 | トップページ | 今日の行田日記(午前編) »

2013.09.15

9/15散歩@浜離宮恩賜庭園

キバナコスモス見ごろでした。

最初はお城に遊びに行く予定だったのだけど、荒天の為出陣中止に。ところがこちら(江戸)は、言うほど天気が悪いわけでもなく。これで大雨ならじっと家にいるところだけど、天気が回復してきたので、何か撮りたい熱をおさめる為にキバナコスモスが見ごろとTLに上がっていて気になっていた浜離宮恩賜庭園に行ってきた。家から行くと以外と近かった。

入場料は300円。思っていた以上に広くて、朝の天気の悪さもあってか人もまばらで、都会の真ん中にこんな大きな庭園があるのねえと感心しながら散策。一人だったので、撮影モードを色々試してみたり、あらゆる角度から撮ってみたり、ゆっくり存分写真が撮れて満足。ま、写真好きなお友達と行けば、一人じゃなくてもそうやって撮れるけど。

そうそう、ここは三脚の使用不可だったのがよかった。手ぶれ防止の為には三脚は必須かもしれないけど、綺麗な庭や、沢山の人が見たい場所に、三脚立てて占拠って無粋でしょう。絵的にも美しくない。ここはそういうのが無くてよかった。あと、庭園内に自動販売機がむやみに設置していないのもいい。

130915_02









130915_01









130915_05









130915_03









130915_04









130915_06

この庭園に「三百年の松」というのがあり、これは非常に立派な松。あまり今まで「松いいなあ」と思ったことはないのだけど、この松はカッコいいと思った。写真がないのは、そのカッコよさを伝えられるような風に撮れなかったから。大きくてとってカッコいい松なので、ここに行ったら是非とも松を見て欲しいものです。

松押しで終り。

« 9/14落語協会中席@鈴本演芸場 | トップページ | 今日の行田日記(午前編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/58213537

この記事へのトラックバック一覧です: 9/15散歩@浜離宮恩賜庭園:

« 9/14落語協会中席@鈴本演芸場 | トップページ | 今日の行田日記(午前編) »