« 9/14ひろし寄席@呑処ひろし | トップページ | 9/14落語協会中席@鈴本演芸場 »

2013.09.14

9/14NeoBallad@オクトーバーフェスト日比谷

といってもライブメイン。

上領さんが今やっているNeoBalladというバンドがオクトーバーフェストに出るということで見に行ってきた。今までも色々なバンドをやっていたけど、女性とやったバンドで「お!」というのが個人的にはなかったので(何かこうドラムばかりが特出していて、バンドとしてバランスが悪いような印象)、このバンドもチェックはしていたけど見に行った事がなかったので初。上領さんを見るのも久しぶり。

ステージのある近くまで行くとセッティングしている上領さんが見えて、急に興奮。あんなところに!上領さんが!。気持ちを落ち着ける為にとりあえずビール購入(逆だろ)。ステージの端っこに行って飲んでいるとライブスタート。

NeoBalladは上領さんの他にはボーカルの若狭さちさんという二人ユニットで、民謡をベースにした曲をやるのだ。

初めて聞いた感想としては「やっぱり何をやっても上領さんのドラムは変わらないのね!」と。相変わらずの独特の間とリズムだったし、民謡をベースといってもそのドラムに違和感がなく、とっても素敵だった。たまたま隣で一緒に見ていた女性と、「カッコいい!」「カッコいい!」と興奮しまくり。あっという間の30分ちょっとのライブでした。

そして、終わった後に横のブースでCD販売。上領さんが!上領さんが売り子でいるとですよ!。その彼女と「買っちゃおう!買っちゃおう!」と興奮のまま並び、CDを買い、サインもしてもらい、握手までしていただいてしまいました…。まさか今日こんなハプニングが起こるなんて…。かれこれ20年以上ファンで、だけど追っかけとかしてないので(そして最近サボりぎみだったので)、こんなにお近くでご尊顔を拝謁し、ほんのちょっぴりだけだけどお言葉を交わして、握手まで。生きてて良かった…(大袈裟<いや、大袈裟じゃない!)

というか何年経っても美しいままの上領さんって、なんなのかしら…。

そしてボーカルのさちさんが、ビックリするくらい顔が小さくて、でもパーツは大きくて、首は細くてもう、思わず「可愛い!」って声が出る可愛さだった。おまけに、どう見ても上領ファンである私達にも、丁寧で自分から手を出して握手を。うわー可愛らしいだけあって人間に余裕がある!。お仕事だからそういうのも出来て当然かもしれないけど、出来ない人も沢山いるわけで。えらいなーと思った。

そんな可愛いさちさんと上領さんの間に入ってのスリーショットって「公開処刑かよ」って思ったのでそれはやめた。

最近サボっててすいません、これからはちゃんとマメにライブに行きます、ていうか行く!と思った日比谷オクトーバーフェストなのでした。

そしてこの日は野音でエレカシの復活ライブだったようで、オクトーバーフェストの喧騒から離れると、ずっと音が聞こえてきて、暗い公園や休みで誰もいないオフィス街に、エレカシがずーっとひびいていて、なんともいい雰囲気だった。

あと、たまたま横にいて声をかけたかたが、非常に頭の良さそうで雰囲気のいい女性で、しかも同じように色々バンドを聞いてきたので、どんなバンド名を出してもお互いわかるというとっても嬉しい状況で、初めてお会いしたのにキャーキャーいいながら楽しく見れたのも嬉しかった。

行ってよかった。

NeoBallad
http://www.neoballad.com/index.html

« 9/14ひろし寄席@呑処ひろし | トップページ | 9/14落語協会中席@鈴本演芸場 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/58212667

この記事へのトラックバック一覧です: 9/14NeoBallad@オクトーバーフェスト日比谷:

« 9/14ひろし寄席@呑処ひろし | トップページ | 9/14落語協会中席@鈴本演芸場 »