« 9/14NeoBallad@オクトーバーフェスト日比谷 | トップページ | 9/15散歩@浜離宮恩賜庭園 »

2013.09.14

9/14落語協会中席@鈴本演芸場

本日の予定4つめ。

百栄「お血脈」
白酒「四段目」
~仲入り~
ホームラン<漫才>
藤兵衛「短命」
ぺぺ桜井<ギター漫談>
龍玉「らくだ」

昼のひろし寄席で「らくだ」だったので、「まさか鈴本の前にさらったか?」と思ったら、案の定こちらも「らくだ」。ひろしのらくだは照明のあれもあって、普段以上にホラー度高いらくだだったけれど、こちらではキャラのデフォルメが強すぎて(顔芸きわまりすぎて)、妙に笑いの起こるらくだという印象。なんかねえ、いちいち何か言う時のキャラのエッジが立っているというか。

一日の間にあんな長講のらくだを二回も聞けるとい貴重な体験が出来て嬉しい。同じ人がやっていながらも、場所や高座の物理的な雰囲気が変わると、随分印象が変わるものだなあと(勿論、ご本人の演出の違いもありますでしょうし)。

百栄さんから見ていて、苦手な人一人もいない、楽しい寄席でした。

« 9/14NeoBallad@オクトーバーフェスト日比谷 | トップページ | 9/15散歩@浜離宮恩賜庭園 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/58212713

この記事へのトラックバック一覧です: 9/14落語協会中席@鈴本演芸場:

« 9/14NeoBallad@オクトーバーフェスト日比谷 | トップページ | 9/15散歩@浜離宮恩賜庭園 »