« 今日の行田日記 | トップページ | 8/10八月上席@浅草演芸ホール »

2013.08.12

今日の行田日記(演舞と大地と翠玉堂と)

どうかしてる暑さ。

家を出るのを5分遅くなっただけで、お城到着が30分以上遅れるってどういうことだ。10時前後の高崎線の本数の少なさと、行田もしくは吹上駅からのバスの接続の悪さによるところなのだけど、もう少しどうにかならんものかなあと(もう二年以上そう思ってるわけですけども)。5分に1本電車があるわけじゃないのだから、もう少し観光地へのバスを電車の接続にあわせてもいいんじゃないのか、と思いながらの久しぶりの忍城。

そうとうな暑さにもかかわらずお城には沢山のお客さん。おもてなし時間も残り15分!ってところで到着したので、午前中の部はあっという間。

この丹波様とか見てるとそんなに暑そうにみえない。
130810_02_2

お昼は少し前に出来た市役所前の「大地」といううどん屋に。オシャレな店内、夜は飲み屋にもなるようで、壁には美味しそうなお酒がずらり。夜のメニューも美味しそうなものが沢山で夜にも来たい。今日はとりあえずうどん。

800円なり。
130810_03

うどんは細くなく太くなくで自分的に好みのうどん。そしてこのうどんを食べ終わったら、別添えのお出汁を追加してスープも全部飲めるがこれが美味しい。辛みそも持ってきてくれるので、少しパンチをきかせることも出来て、いいサービス。お店のスタッフの皆様の接客も丁寧でよろしゅうございました。城から近くて歩いていけるというのも非常にいい。

その後に翠玉堂でカキ氷。今年もどうかしてるラインナップ。
130810_04

みそさんしょうとか奈良漬って、おにぎりの具かよって話で。左下の「一時的に人生を台無しにするシロップ」というのが、もはや何味かもわからないのがすごい。ただリスクレベルが「天国」なので、美味しくはないだろうってことだけがわかる。

今回私はテッパンの「ぶどう」と一つはチャレンジを!と「みそさんしょう」を注文。ぶどうはねえ、本当に美味しいの。これにソフトクリームとかのせたらもう!最高!な美味しさなの。で、これがその問題の新作。

「みそさんしょう」
130810_05

ぶどうの写真はそうでもないのに、なぜかこっちだけ微妙にどの写真もボケてる。カキ氷の神様の呪いか。「お前、カキ氷の顔じゃないだろ」的な。味は「カキ氷にみそさんしょうをのせました」という味。びっくりするほどそのまま。他にも「…え?」な味があるから、皆様もレッツトライで。ぶどうとか桃とかいちごはちゃんと美味しいんで!

午後の演舞では大将が、

あっちいったり
130810_06




こっちいったり
130810_07




丹波様が目を閉じていてもカッコよかったり
130810_08

演舞が終わった後が14時過ぎで、それからも随分暑くて、結構日陰をよって歩いたり、日傘をさしたりしていても、もう暑くて「ほえぇぇ」と声が出そう。お客さんは自由が利くけど、甲冑隊の皆様はそうもいかないだろうからくれぐれも体調には気をつけていただきたいところ。

和泉様、髭と日焼けでいっそう頼もしく。
130810_09




だんべさん楽しそう。
130810_11




この暑さの中でも姫は涼やか。
130810_10




やいちさんに阿弥陀如来様がおりてる。
(例 「阿弥陀如来立像(重文)」)
130810_12

夏衣装素敵だなと思いましたとさ!

« 今日の行田日記 | トップページ | 8/10八月上席@浅草演芸ホール »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/57980212

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(演舞と大地と翠玉堂と):

« 今日の行田日記 | トップページ | 8/10八月上席@浅草演芸ホール »