« 5/25「第7回神田阿久鯉独演会」@神保町らくごカフェ | トップページ | 5/25「神田松鯉独演会」@お江戸日本橋亭 »

2013.06.12

今日の行田日記(第四期お披露目編)

今さらですけども。

午前中は演舞のみで、東門へも並んで入るというようなアナウンスがあり、どれだけ混むんだよと思いつつ向かうと10時半少し前到着でもうかなりの人数が並んでた。そして入場前にお子様を先に。とはいえ「大人の付き添い無しでちゃんと自分で座って見ていられる子」のみ。これ、ものすごくいい策だなと思った。これなら子供をだしにしてちゃっかり親が前で見るってことが出来ないわけだもの。優先されるべくはお子さん達であり、親ではないと私は思うし。

このナイス策のおかげで、最前列はちゃんとお行儀のいいお子さん達がずらーっと。小さい子の中でもちょっと年上の子がちゃんと下の子を見てあげているのがほほえましい。開演時間になる頃にはとってもたくさんのお客さん、注目されてるってことか。

今日は第四期の新メンバーお披露目。まずはだんべさんとやいちさんの小芝居から足軽さん紹介(この小芝居が非常に面白かった。安定のだんべ&やいち)。

軽やかに走って来た!
130601_01

新足軽「あお」。女の子でやいちさんより小柄。なんとなく体つきがやいちさんと似ていて、二人並んだ後姿は兄弟のよう。紹介されていきなり前説をしたのだけど、それはそれはしっかり喋っていて頼もしい。

その後には「お掃除大将」の音楽が。最近あまりやらないけど、可愛い演目だしもっとやって欲しい。映画や小説と絡めた楽しい小芝居そして新演舞でお二人登場。この辺りの演出とかさすが忍城という楽しさ。そして和泉様と靱負様は動ける人のようで、こなれてきたらきっと演舞も色々カッコよくなりそう。

今日はこんな微笑ましい場面も。
130601_02






揃うとこんな感じ。
130601_03

そう!長親様と丹波様の甲冑や陣羽織が新調されまして、丹波様はまさに「漆黒の魔人」に相応しい素敵ないでたち。チョーカッコいいんですけど!

こんな顔とか。
130601_04






こんな顔とか。
130601_10
総黒のお姿でカッコよさにもさらに拍車がかかったし、是非に今期も素敵な丹波様でいてほしい。






なかなか凛々しく撮れたあおちゃん。
130601_06






長親様の陣羽織もおニュー。素敵!
130601_08






自分で撮っておいてなんですけど、こういう写真が好きなの。
130601_09

この日は午後はおもてなしのみだったのだが、何せすっごい人で。どの武将様にも列が出来て、15時退陣だったのを大幅に超えてのおもてなし。新しい三人とは名刺をいただいて挨拶をする程度だったけれど、皆様とても丁寧でよい感じの雰囲気でした。

第四期忍城おもてなし甲冑隊にも期待できそうなお披露目初日でしたとさ。

« 5/25「第7回神田阿久鯉独演会」@神保町らくごカフェ | トップページ | 5/25「神田松鯉独演会」@お江戸日本橋亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/57578531

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(第四期お披露目編):

« 5/25「第7回神田阿久鯉独演会」@神保町らくごカフェ | トップページ | 5/25「神田松鯉独演会」@お江戸日本橋亭 »