« 6/14六月中席打昇進披露興行@池袋演芸場(小助六主任) | トップページ | 6/20六月中席打昇進披露興行@池袋演芸場(小助六主任) »

2013.06.27

6/17六月中席打昇進披露興行@池袋演芸場(小助六主任)

口上の手前で到着すると、ロビーの奥は芸人さんがいっぱい!

口上(上手から歌丸、小遊三、夢丸、世楽、笑好、小助六、小柳枝、助六、夢花)
笑好「代書屋」
世楽「しびん」
小柳枝「粗忽長屋」
ボンボンブラザース
小助六「藁人形」

今日の口上の司会は夢花さん。いつも高座では勢い満々だけど、さすがにちょっと今日の口上の司会は緊張してるように見えた。色んな人の司会が見られるのが楽しい。

主任の小助六さんは「藁人形」!来た!。明るいお噺は勿論楽しくていいのだけど、お披露目興行だもの。おもちになってる色々な噺も聞けたらいいなあと思っていたので、ここで藁人形がかかって感激。そんな長い噺ではないけれど場面転換がはっきりしてて、お熊の意地悪さ、西念の馬鹿さ、仁吉のカッコよさどれをとっても印象的。カッコいい「藁人形」だった。

お熊の店の男が久しぶりに来た西念をお熊に伝える時の「西念が来てます」って台詞が、悪い感じでかっこいいんだよ!

小助六さんはこういう陰な噺も似合うと思うので、もっとかけて欲しいなーと思ったり。

« 6/14六月中席打昇進披露興行@池袋演芸場(小助六主任) | トップページ | 6/20六月中席打昇進披露興行@池袋演芸場(小助六主任) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/57675485

この記事へのトラックバック一覧です: 6/17六月中席打昇進披露興行@池袋演芸場(小助六主任):

« 6/14六月中席打昇進披露興行@池袋演芸場(小助六主任) | トップページ | 6/20六月中席打昇進披露興行@池袋演芸場(小助六主任) »