« 5/26「一龍斎貞橘 真打昇進披露興行 連続講談の会(三日目)」@神保町らくごカフェ | トップページ | 6/14六月中席打昇進披露興行@池袋演芸場(小助六主任) »

2013.06.13

6/11六月中席打昇進披露興行@池袋演芸場(小助六主任)

トホホ、入ったらもう小柳枝師匠が上がったあと。

ボンボンブラザース<太神楽曲芸>
小助六「禁酒番屋」

とりあえず入れ替わりまでロビーで待機。ボンボンさんで入る。久しぶりに鼻紙テープが見られたよ。あれなんか楽しいよね。今日は客席をぐるーっと一周。

主任の小助六さんは「禁酒番屋」。これ楽しい噺だし、落語ならではだよね。だって「酒の変わりにションベン持って行ってだまして飲まそうとする」って噺なのですよ。そんな文字にすると「えー」って事を楽しく聞かすってすごい。

また小助六さんが美味しそうにお酒を飲むし、酒屋の人間が「近藤様にお酒を持って行く」ってミッションを、半ばいたずらまがいに挑戦して楽しんでいるから可愛い。お調べだ!と言いながらバンバンお酒を飲んでしまう番屋の人間といい、すぐばれるような方法で持っていく酒屋の人間といい、なんというか誰も本気じゃない感じ。そこがいい。小助六さんの顔芸も発揮の、明るくて楽しい主任を満喫。しかしあのトルコブルーな着物はよくお似合いね。

あと14と17と20も主任なので是非。

あ、前座さんが浴衣を着ていて「あーもうすぐ夏なのね」って思った。

« 5/26「一龍斎貞橘 真打昇進披露興行 連続講談の会(三日目)」@神保町らくごカフェ | トップページ | 6/14六月中席打昇進披露興行@池袋演芸場(小助六主任) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/57579436

この記事へのトラックバック一覧です: 6/11六月中席打昇進披露興行@池袋演芸場(小助六主任):

« 5/26「一龍斎貞橘 真打昇進披露興行 連続講談の会(三日目)」@神保町らくごカフェ | トップページ | 6/14六月中席打昇進披露興行@池袋演芸場(小助六主任) »