« 5/25「神田松鯉独演会」@お江戸日本橋亭 | トップページ | 6/11六月中席打昇進披露興行@池袋演芸場(小助六主任) »

2013.06.13

5/26「一龍斎貞橘 真打昇進披露興行 連続講談の会(三日目)」@神保町らくごカフェ

連続だと一日いけないのものすごく悔しいよね。

貞弥「伊達家の鬼夫婦」
貞橘「黒田武士の由来」
織音「提灯屋角力」
~仲入り~
貞橘「金比羅利生記~坊太郎の生い立ち」

またも夫婦ネタ。織音さんの話は落語の「花筏」だ。大筋一緒だけど細部がちょこちょこ違う感じ。こういう落語と講談の違いって面白いね。

貞橘さんは前講で「黒田武士の由来」。貞橘さんて姿がしゅっとしててカッコいいし声もぐっとしてるから、武士の話が素敵だな。そして連続の「金毘羅利生記」。

連続とはいえ、最初に少し前の日までのあらすじを話して下さるので、途中から聞いても楽しめる。ところで、この日は初日二日目の分をざざっと話したけど、あれ?知ってる部分ばっかりだ。欠席してしまった二日目はどんなとこををピックアップした話だったのか気になるところ。

そして四日連続の三日目にしてやっと主人公登場!でもまだ子供!。どうなる明日の大団円!

« 5/25「神田松鯉独演会」@お江戸日本橋亭 | トップページ | 6/11六月中席打昇進披露興行@池袋演芸場(小助六主任) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/57579337

この記事へのトラックバック一覧です: 5/26「一龍斎貞橘 真打昇進披露興行 連続講談の会(三日目)」@神保町らくごカフェ:

« 5/25「神田松鯉独演会」@お江戸日本橋亭 | トップページ | 6/11六月中席打昇進披露興行@池袋演芸場(小助六主任) »