« 5/24「一龍斎貞橘 真打昇進披露興行 連続講談の会(初日)」@神保町らくごカフェ | トップページ | 今日の行田日記(第四期お披露目編) »

2013.06.03

5/25「第7回神田阿久鯉独演会」@神保町らくごカフェ

悪い奴がカッコいい。

貞鏡「難波戦記~真田の入城」
阿久鯉「天保六花撰~丸利の強請」
~お仲入り~
阿久鯉「天明白浪伝~悪鬼の万造」

この会ではしっかり話しが聞けるのは勿論だけど、まくらで普段聞けないような話が聞けるのが楽しみ。今日もかばん持ちのことなど色々。勢いよくイキイキとチョー楽しいまくら。松鯉先生の話をする時のお弟子さん達は皆なんだか嬉しそう。

楽しいまくらとはうって変わって、話では悪人がそれはもうイキイキと。「丸利の強請」での河内山宗俊のドスの利いたカッコよさ、「悪鬼の万造」での神道徳次郎の器のデカイカッコよさ。どちらも悪人でありながらも、魅力のある人間に見える。またこういう時の阿久鯉先生のニヤリ顔がいいんだよ。「悪鬼の万造」で登場した吉原の小店の花魁の、肝が据わって手練手管な阿久鯉先生も、あんまり他の話では出てこないキャラで、しかも妙にエロくてドッキリ。

「来てよかったー!」という充実感がすごい阿久鯉先生の独演会。

次回は7月27日(土)16:30開演で、場所は同じらくごカフェ。

« 5/24「一龍斎貞橘 真打昇進披露興行 連続講談の会(初日)」@神保町らくごカフェ | トップページ | 今日の行田日記(第四期お披露目編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/57519087

この記事へのトラックバック一覧です: 5/25「第7回神田阿久鯉独演会」@神保町らくごカフェ:

« 5/24「一龍斎貞橘 真打昇進披露興行 連続講談の会(初日)」@神保町らくごカフェ | トップページ | 今日の行田日記(第四期お披露目編) »