« 5/7たま・南湖二人会@koenji HACO | トップページ | 5/9五月上席真打昇進披露興行@新宿末廣亭 »

2013.05.09

5/8五月上席真打昇進披露興行@新宿末廣亭

口上に間に合わなかったぜ、でも入る。

世楽「十徳」
小助六「かっぱ芝居」
東京ボーイズ(ボーイズ)
小柳枝「粗忽長屋」
助六「目薬」
ボンボンブラザース(太神楽曲芸)
笑好「阿武松」

小助六師匠が綺麗な青緑っぽい着物に袴で登場。道楽の話しから噺に入り、しばらくすると「またあいつは芝居を…」、あ、これは!?

「かっぱ芝居」キター!

前から「かっぱ芝居」という噺があるというのは聞いていたのだけど、なかなかかからなくてどんな噺かとっても気になっていたのだけど、ここで来た!。タイトルから想像するとおり「かっぱが芝居を見に行く」って噺なわけで、サゲは後半ちょっと「あれかな…?」と気がついちゃいそうになるけれど、ちょっぴり三味線も入りつつ、かっぱってことで仕草も愛嬌のあるものが多くて、全体的に呑気な噺で、個人的にはとっても好みな噺だった。大爆笑!ってタイプではなく、フフフ♪フフフ♪と楽しくなってくるような。そんな噺。

そもそも、かっぱと一緒にお芝居を見に行くなんて、落語だからこそ違和感無く聞けるような気がするでしょ。お芝居で全身緑でくちばし&甲羅&頭に皿ってルックスの大人の背丈くらいあるかっぱをリアルにやったらちょっと怖いし。そういう「落語ならでは」な噺っていいなーと思うですよ。

この前日は「写真の仇討ち」という、これもちょっと珍しい噺。主任の日は勿論見に行くけど、主任じゃない日にこういう噺がかかったりするから行きたくなっちゃうよね(小助六さんが持ってる珍しい噺ってそういえば短めのが多いかも)。

てか、小助六さん、今のところずっと噺が違う。全部変えるのか!?

« 5/7たま・南湖二人会@koenji HACO | トップページ | 5/9五月上席真打昇進披露興行@新宿末廣亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/57344073

この記事へのトラックバック一覧です: 5/8五月上席真打昇進披露興行@新宿末廣亭:

« 5/7たま・南湖二人会@koenji HACO | トップページ | 5/9五月上席真打昇進披露興行@新宿末廣亭 »