« 5/21「講談どんぶり会」@うなぎ両国 | トップページ | 5/23「復活!!ねじまわしの会」@道楽亭 »

2013.05.23

5/22「第9回グズグズ寺」@神保町らくごカフェ

いつ寺に入るんでしょうね。

柳若「笠碁」
松之丞「淀五郎」
トーク(メンバー抜け&昇也さんの結婚式について)
~仲入り~
小笑「芋俵」
昇也「崇徳院」

「淀五郎」は最後はハッピーだけど途中かなり切ない話ですな。落語や講談でこういう「自分の芸に悩む系」の話って(「浜野矩随」とか。って一つかよ)、演者さんはどんな気持ちでこの台詞を言ってるのかなあって想像しちゃうとどんどん入り込んでいってしまうね。松之丞さんがまくらで「師匠が稽古をつけてくれてる時にまさにこの話のような感じで」な話をするから、ついその台詞の時に松鯉先生の顔が浮かんでしまった。歌舞伎についての話のときはもちょっとお客さんくいついてもよかったのに、あれなんでしょうね。

ブログでご自分のキャリアでやるのは早いようなことを書いてあったけど、今なら「淀五郎」の方に気持ちが添うだろうし、年をとってくると二人の名代の目線がぴったりくるのかなあとか。

小笑さん、後半に下ネタ満載で「芋俵」が随分いい感じのバレ噺になってた。女子は笑わないように~レベルだった。手の動きが微妙すぎて「フフフ…」って感じ。トークの時の絡んでいく小笑さんの間と台詞が「小笑さんたら…」としか言いようのない絶妙なバランス。

仲入りの前のトークでメンバーが抜けた経緯について説明。まあ、色々ですよ。結婚式の誓いのキスの話の時にちょっと昇也さんが照れているようにも見えて、あら昇也さんでも照れたりするのね、と思った。

次は鯉八さんがゲスト。

« 5/21「講談どんぶり会」@うなぎ両国 | トップページ | 5/23「復活!!ねじまわしの会」@道楽亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/57442948

この記事へのトラックバック一覧です: 5/22「第9回グズグズ寺」@神保町らくごカフェ:

« 5/21「講談どんぶり会」@うなぎ両国 | トップページ | 5/23「復活!!ねじまわしの会」@道楽亭 »