« 5/20日本講談協会@お江戸広小路亭 | トップページ | 5/21「講談どんぶり会」@うなぎ両国 »

2013.05.21

5/20「夏丸・雷太だしぬけ二人衆」@両国亭

丁寧なたか治さんの受付、ナイス。

夏丸「城木屋」
~仲入り~
夏丸「四宿の屁」&南部俵積み唄(青森県民謡)
雷太「仏馬」

間に合ったので途中から。入ると城木屋の噺に丁度入ったところ。夏丸さんはこういうきっちりとした噺をやるといいね。派手じゃないけど、こういうの大事だよなあって思った。

仲入り後は「四宿の屁」。これ初めて聞いたのだけど、小話をくっつけたようなとっても短い噺なんだけど、馬鹿馬鹿しくっていい。雷太さんの「仏馬」も初聞きなのだけど、これもまたとぼけた噺で。こういう「落語でこそ違和感なく聞ける設定の楽しい噺」っていいよねえ。だってねえ、おならを紹介したりとか、馬が人間になったとか、いいじゃないですかこういうの、のんびりしてて。珍しい噺マニアじゃないけど、こういうあんまりかからない噺を聞くのはやっぱり楽しい。雷太さんの「車もらいそうになった」まくらに大ウケ。

次回は8月28日(水)ですって。

« 5/20日本講談協会@お江戸広小路亭 | トップページ | 5/21「講談どんぶり会」@うなぎ両国 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/57430661

この記事へのトラックバック一覧です: 5/20「夏丸・雷太だしぬけ二人衆」@両国亭:

« 5/20日本講談協会@お江戸広小路亭 | トップページ | 5/21「講談どんぶり会」@うなぎ両国 »