« 4/29日本講談協会定席@上野広小路亭 | トップページ | 5/1五月上席真打昇進披露興行@新宿末廣亭 »

2013.05.01

4/27南流山落語会@スタジオエンザ

花助としての高座ラストデイ!

花助「宿屋の仇討ち」
笑好「阿武松」
花助「藁人形」
~仲入り~
花助「猫の災難」
笑好「代書屋」
花助「崇徳院」

普段やっている定例会のおまけ的な会。さすがに四席やって花助さんは後半はへとへとのご様子。そのせいなのか普段あまりない間違いもあったりしたけど、全編通して花助さんがもってる空気感が伝わってきて楽しい会だった。私が花助さんの高座を好きな理由は、聞いていて、きちんと必要な話によっては緊張感がありつつも、気持ちや体が緩むような柔らかさがあるからで、聞いていて心地いいのですよ。

今日は「宿屋~」の最後のバタバタ場面でのいはちのトホホぶりとか、「猫の災難」のお酒の飲みたさ感(見ていて「あ~なんて美味しそうかしら!」「終わったら私も飲もう!」的な)とか、いいなあと思った。後随所随所に繰り出される顔芸とか。

好きな人の噺が4席も聞けるって嬉しいよね。

« 4/29日本講談協会定席@上野広小路亭 | トップページ | 5/1五月上席真打昇進披露興行@新宿末廣亭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/57286559

この記事へのトラックバック一覧です: 4/27南流山落語会@スタジオエンザ:

« 4/29日本講談協会定席@上野広小路亭 | トップページ | 5/1五月上席真打昇進披露興行@新宿末廣亭 »