« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013.04.30

4/29日本講談協会定席@上野広小路亭

仕事で遅れて行ったら、ヒーもう松鯉先生があがってるー。

松鯉「隆光の逆祈り(柳沢昇進録)」
~仲入り~
陽司「安兵衛駆け付け」
紅「源平盛衰記」

松鯉先生の「隆光の逆祈り」は重厚でずっしりとくる。呪い殺されようとしている綱豊を、病気が治って登城してきた掃部守が「私にまかせよ!」的にビシッと助ける(呪いをとくわけですな)のがカッコいい。出来る男、掃部守だ。またその出来る男が松鯉先生にぴったりなの。素敵。

陽司先生って新作って印象があるので、こういう話が聞けてラッキー。最近陽司先生の面白さがじわじわくる。紅先生は「源平盛衰記」のかなり後半、義経が平泉に逃れ、静御前が亡くなるあたりを。静御前が義経の首(の入った櫃?)にすがって果ててしまう場面に涙。

帰りの木戸は紅先生をはじめ何人もの方がお見送りに出ていたよ。

2013.04.16

今日の行田日記(だんべさんのブラタナリ編)

ブラタナリ日和でした。

今日の午前中はだんべさん案内によるブラタナリ。姫と丹波様も同行で、なかなかの大人数で忍城を出発。道中は甲冑隊のブログに詳しいのでこちらを。
http://ameblo.jp/oshijo-omotenashi/entry-11511326036.html

今回は「だんべさんの妄想旅にお付き合い」というテーマだったので(どんなテーマだ)、各所各所でのだんべさんならではの思い入れのあるお話が聞けて面白い。沼橋跡ではだんべさんによる「のぼうの城」の朗読したり。

読みきらぬ所で丹波様に止められる。
130414_01






進撃の地にたたずむ現代の足軽。
130414_02






行田蔵の横で説明するだんべさん、隣が気になる丹波様。
130414_03






気がおすみになられたようです。
130414_04

散歩の最後では十万石水城公園店でお買い物。やった、丁度あれが買える!と早速購入。正木軍である私は十万石のスタンプカードもかかさず持参。購入によりスタンプを押してもらう。着実にスタンプもたまってきた。外にいた丹波様に僭越ながら購入した「あれ」をもっていただき記念撮影をさせてもらう。ちなみに525円。

「君も正木軍に入らないか」
130414_05

そしてこのままお城に戻る。今回は佐間天神社で普段は見られないという本殿の奥にあるお古い彫刻も見せていただけた。これはまさにブラタナリならではのお得もあり。今回かなりの大人数で列もずいぶん長くなってしまってまとまりがなさ過ぎるかなあと少し思ったのだけど、先頭をだんべさん、しんがりを姫。そして丹波様がこまめに列を回ってくださったので、楽しく回ることが出来た。姫、丹波様、そしてだんべさん、お疲れ様でした。

姫は二日とも同行!
130414_06

しかしああやって回ると忍城広いね。

お昼はつい先日甲冑隊も食べに行った「由す美」に。お通しにかき菜。あまじょっぱくて美味しい。由す美はお通しに色々出てくるのが楽しみ。メインには「カレーうどん丼」を注文。カレーうどんの下にご飯が入ってる、そしてうどんの上にはお餅がのってる。「餅+うどん+ご飯」の炭水化物祭り。チョー美味しい。カレーうどんを食べた後に「ちょっとだけご飯をここに入れて食べたら美味しいだろうなー」の気持ちをくんで、最初からご飯がスタンバってくれているのです。チョー美味しい。900円也。

これがお通しのかき菜。
130414_07






満腹で外に出ると前の水路の両脇が菜の花でいっぱい。
130414_08

そういえばこの日は久しぶりにちゃんとデジイチで写真を撮ろうと思ったのだけど、久しぶりで全体的になんだか撮っていても「これだ」感がもてなくて、やっぱりちゃんとコンスタントに撮りたいなーと思った。下手っぴながらも撮っていないと感もつかめない。

お城に戻るも今日は演舞なし。そんなに長々いてももてあましてしまうかしら…と思ったのだけど、思いの他いられた。というか、甲冑隊の皆様の出陣人数が少なかったり演舞がなかったりして申し訳なく思うも、それでも楽しんでいって欲しいとう心意気がありがたいというか。やはり忍城の甲冑隊にはクオリティの高い演舞があって欲しいと思うし、行ったらやはりあの三人がもういないのが寂しくてへこむ気持ちもあるけれど、それでも甲冑隊は続いているのだなあと。そして丹波様はカッコいいと。

横顔素敵。
130414_11






東屋で足元を直す丹波様。
男のオシャレは足元から。
130414_09






くつろぐ丹波様。
130414_10

今年もレンズをピカピカに磨いてお城に遊びに行こうと思った。

そうそうレンズなのだけど、今「シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM EO」を使うことがあるのだけど、ちょいちょい光の輪みたいなものが入り込んだりする(後光かよ)。今回の丹波様が十万石饅頭ストラップをお持ちになっている写真の頭の上あたりと陣羽織の左下部分。本当は加工して使うのは嫌なのだけど、そこ以外はあんまりにもばっちりだったので少し加工して使用、わかるかな。使っていてもいっつも出ているわけでもなく、かといって汚れではないみたいで、角度を変えたりすると消えたりする。そしてなぜか「いけた!」という写真の時に出てたりしていて泣ける。点検に出してみたほうがいいのか悩むところです。

ま、悩んでるくらいならとっとと点検に出せよ、ですよね。


2013.04.14

写真部通信 0号

どうも、部長です。

少し前から言っていたネットでの写真部の活動なのですが、以下の二点でどうでしょうか。

・コンペで見てもらったものをアップ。
・出しそびれたけど見て欲しいものをアップ。

なかなか全員がそろう日というのも難しいところですが、でもやはり「出してみんなで見る」ってのが楽しいし重要だと思うので、あくまでもメインは「出してみんなで見る」。ですが、後から「あの写真もっかい見たいなー」とか「今回どうしてもお城にはいけないよーでも見て欲しいよー」ってのもあるかと思うので、そういう時の補完な感じで。まあ、活動記録的に残せたらいいかなと。

どうでしょうか。

で、本当はテーマごとにグループ分けしてアップできると見やすいのですが、ちょっとそういうサイトを見つけられなかったので、タイトルでいつのお題のものかわかるようにしようかと。なので、タイトルのところにはその時のお題のみ。自分的タイトルや説明をつけたい場合には、説明のところに追加。

どうでしょうか。

・タイトルを全部につけないといけないのは量が多いと面倒
・パッと一覧で見た時に誰の写真かわからないほうが面白そう

上記の二点から、そんな風にしてみました。サイトの方に一つ例でアップしてみたので、見てみてくださいませ。公開の場所に関しては各自自分の希望の方を選んでください。

まあ、「みんなの写真が見れたら楽しいよね」ってところなので、もし上の感じでよかったら、今までのお題の「紅葉」「街」「春」の写真をバンバンアップしてみてくださいな。

そしてTwitterにも書いたけど、次回のお題は「寺社仏閣」。月末だと時間がないので、GW明けの土曜くらいの発表を目指していきましょう。

ではでは、皆様よろしくお願いします!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »