« 上野動物園に行って来た。 | トップページ | 今日の行田日記(「彩北トラバル~ゆる〜い戦国コース~」後編) »

2013.02.19

今日の行田日記(「彩北トラバル~ゆる〜い戦国コース~」前編)

チョー楽しかった!

今ちょっと流行風の街バルに観光もくっつけたという「トラバル」。妻沼を回る縁結びコースとか熊谷だけの街バルコースとかあったけど、私はいうまでもなく甲冑隊と一緒の戦国コース。

まず熊谷スタートなのでいつも城に行くより早めに熊谷に向かう。「受付どこかわかるかな…」と改札に向かいふっと改札の向こうに目をやると見慣れた甲冑姿の皆様が。わかった、すぐわかったよ。ここで4000円のチケットを購入。しばらくすると靱負様が「行きますよ」と声をかけて秩父鉄道のホームへ出発。私も友人達と秩父鉄道のホームへ移動。靱負様と一緒に駅を歩けることがもう新鮮!嬉しい!

ホームに着くとまだ少し時間があるのでなんとなくお写真を撮らせてもらったりする。さりげなく参加者に「一番後ろに乗ってくださいねー」と声をかけたりして、なかなかの気配りさん。

こんな風に「ホームの靱負様」が撮れただけで、もう来た甲斐有り有りです。
130217_01




電車の中で説明をしてくれています。
130217_02

電車の中に靱負様という貴重な場面なので写真を沢山撮りたいと思いつつも、ちゃんと今日の行程を説明してくださっているので、それを無視して写真撮りまくりというのも失礼な気がして、撮りたい!でも説明もちゃんと!と忙しい10分。

そんなことをしていたらあっという間に行田市駅に到着、ここで記念撮影もお願いして、一旦お別れ。靱負様は一足先に忍城に戻るのです。参加者はトラバルのスタッフさんに連れられて本部のある商工センターへ。ちょこっと説明を受けてそのまま忍城に。城では姫、長親様、やいちさんがおもてなし中。少しだけお話して博物館の中で甲冑着付け体験へ。私は希望の時間がもう定員いっぱいで自分は着られなかったから友人達の撮影係。春と秋には博物館のロビーで着付け体験をしているけれど、こちらは屋内で比較的ゆっくり、しかもちゃんと武将の皆様と陣幕前で記念撮影ができるという。ううーもちょっとちゃんと確認してなんとか参加すればよかった。

友人達は和泉様、靱負様、だんべさんと一緒に記念撮影付で楽しそう。ううー確認不足のアタイお馬鹿さん。でもまあ友人達が着替えている間、皆様を眺められたから良しか(キモイ)。

終わって外に出るとフラべえやこぜにちゃん、うきしろちゃんやコバトンなどゆるキャラの皆様が次々と登場。丁度退陣の挨拶の時間で、やいちさんが話しているにもかかわらず二体のゆるキャラが、

縦横無尽に
130217_03




前を通ります
130217_04




そりゃやいちさんの肩も落ちるって話。
130217_07

お昼はトラバルチケットが使える「相生軒」で「ワンタンカツライス」を食べる。
普段ならこれで1000円を越えるけど今日は800円チケットで食べられてお得。

うまし。
130217_05

食べ終わったら500円チケットを使うために翠玉堂と飯田屋へ行き、パンと漬物を引き換えてくる。飯田屋では「食べていって」と沢山の種類のお漬物とお茶を出してくださったので、色々試食させてもらう。どれも美味しかったのだけど、生姜の漬物と奈良漬が特に美味しい。奈良漬は新奈良漬(まだ漬けが浅い)と特選奈良漬(名前違ったかも。まあ2年とか漬けたもの)が漬け日数が違っているけどどちらも別の味わいがあって、こりゃ別の日にまた買いに来てもいいなと思った。あ、お土産には「正木丹波守のごぼう漬け」と「甲斐姫の玉ねぎ漬け」のセットを購入。玉ねぎの漬物って初めて食べたけど、玉ねぎのエッジの立った匂いや味がなくて、あっさりしてて美味しい。

翠玉堂ではパンをあれこれ。特筆すべきは「今日の惣菜パン」。

私「お惣菜パン今日はなんですか?」
店長「親子丼


…パードン?



この日誰に話しても一瞬「え?」的なリアクションをとられた「親子丼パン」。見かけはなんというかこう「卵とじがパンに挟んである」というそのまんまのルックス(ぶっちゃけあんま美味しそうじゃない)。が、おうちで少し温めて食べたらとっても美味しかった。ほのかに甘い具がパンに合うわー美味しいわー。「親子丼ってくらいだから、この見えない下の方にご飯が敷いてあったりして」「あの店ならあり得る!」と勝手に話していたのですが、予想を裏切ってご飯は入っていませんでした。残念。いや、別にそこは残念じゃない。

これがその問題の美味しいパン(なぜぼかす)。
130217_06

お腹もいっぱいになったし、お土産も買ったのでお城に戻るとお城は人でいっぱい。人が沢山の時は記念撮影をしていると結構あっという間に演舞の時間になるので、午後から行く人はお願い事があれば(お話しするとか写真をお願いするとか)早めに声をかけるのがよいかと思います。

さ、時間になったので東門に移動しましょう。

(その2へ)

« 上野動物園に行って来た。 | トップページ | 今日の行田日記(「彩北トラバル~ゆる〜い戦国コース~」後編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/56800710

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(「彩北トラバル~ゆる〜い戦国コース~」前編):

« 上野動物園に行って来た。 | トップページ | 今日の行田日記(「彩北トラバル~ゆる〜い戦国コース~」後編) »