« 「忍城おもてなし甲冑隊展」開催 | トップページ | なんでもない時の写真。 »

2013.02.01

2月ですね。

早いなー。

最近は新年から仕事も忙しく、でもなんとか落語には5回ライブには1回、お城にはほどほど、写真展で表彰されたり、動物園に行ったり、新しくお稽古を始めたり、お酒飲みに行ったり、圧力鍋を買って調理時間の短さにびっくりしたり、ぬか床を買ってきて漬けたぬか漬けが美味しくて「むふー」ってなったりしたらもう2月。

ぬか床は前々から挑戦してみたかったのだけど、なかなか手が出せずにいてやっと。実際漬けてみると
びっくりするぐらい美味しくて、食べたいだけ好きなだけ漬けられるなんてとっても便利。もっと早く初めてみればよかった。ちゃんとしたお漬物があると(あと汁物)、それだけでちょっと食卓が「きちんとした食事」って雰囲気になるのもいいよね。塩麹、醤油麹ときてぬか床。我が家は今空前の発酵ブーム。

圧力鍋も便利。あんな短時間で大根がほろっほろの甘甘に。圧力鍋も「何となく怖い」というお古いイメージで手が出なかったのだけど、今とっても安くて手に入るし、使ってみれば別にそう難しいものでもなく、なんでもっと早く手を出さなかったんだ自分!って。世の中まだ色々先入観で手を出せていないものが沢山あるだろうなあと思ったり。

で、写真は丹波様、先週行った時の写真。天気が良くて空が抜けるように青く、凛々しい丹波様に良くお似合い。
130127_01

明日はお城と講談研究室!

« 「忍城おもてなし甲冑隊展」開催 | トップページ | なんでもない時の写真。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/56676239

この記事へのトラックバック一覧です: 2月ですね。:

« 「忍城おもてなし甲冑隊展」開催 | トップページ | なんでもない時の写真。 »