« 今日の行田日記(演舞とおもてなしと「魚豊」編) | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2012.12.04

今日の行田日記(遍照院と魚豊とおもてなしと演舞遍)

ということでまた行ってきた遍照院。

もう今年は二回訪ねたけどどちらも夕方だったので、青空の下でも見てみたくて、家を少し早めに出て忍城に行く前に行ってきた。吹上駅から出ている前谷経由行田折返し場行きのバスに乗り、西駒形で下車。そこから歩いて5分ちょっと。歩いていると急に犬二匹に吠えられる。あらあらワンさんったら…って、

放し飼いかよ!

犬が苦手な人なら失禁してしまう可能性もあるので、飼い主さんはちゃんとつないでおいて欲しい。「すいませーん」って言われても、成犬らしき犬二匹が近寄ってきて吠えてきたら結構驚くよ。

犬に驚きながらも遍照院に到着。思ったとおり、夕陽に照らされているのも綺麗だけど、澄んだ青空をバックに見るのもまた大変に美しい。こんなに綺麗なのに人も少なくてゆっくり見られるのもいい。見ているうちに昨日一緒に見に来た友人二人からも連絡が来て合流。昨日のブログでも私がとっても気に入っている木は「大阪紅もみじ」(表記がこれであっているのか不明)という木で、とても珍しい木だそうで。下に回り込んで上を見上げるともうそれはそれは真っ赤なドームのようで圧倒される。
121202_02




121202_01




121202_03

実はあまり今まで紅葉をそこまで綺麗!と実感したことがなかったのだけど、ここの大阪紅もみじで初めて「うわー綺麗!」と思えたですよ。遅いか、遅いね。たっぷり見て、その後カメラのキタムラに行き、撮ってきたものを早速プリント。こうやって出すのも楽しいですな。

そんなこんなでお城についたのはもう午前中のおもてなしも終わる直前。「よきお昼を!」の挨拶で甲冑隊が退陣したので、自分もご飯に。思わずまた「魚豊」さんに行ってしまいました。今日もゼリーフライとうな鶏重を注文。ゼリーフライは2枚で320円とメニューには書いてありますが、昨日行った時は3枚でも出してくれたので融通もきかせてもらえるのかも。ゼリーフライ一枚とこのお重でかなりお腹いっぱいになるので、小食な人は最初から御飯少なめにしてもらうのも有りかもです。

領民にあるまじき鰻2デイズ。
121202_04

天気が良かったのでお客さんも沢山。記念撮影などをしていると結構あっという間に午後の演舞の時間に。東門も人でぎっしり。賑わっていていいよねえ。最近は演舞後東門での記念撮影にそれなりに時間がかかるので、その後のおもてなしもあっという間。何かお願いがあるなら(写真とかサインとか)早めに声をかけるのがいいかもです。甲冑隊が他のお客さんに囲まれていて声をかけられない恥ずかしがり屋さんは、足軽さんにお願いすればちゃんどうにかしてくれるので、行ったら是非記念の何かをお願いして欲しいデス。

珍しくハーフアップ和泉様、カッコイイ。
121202_05




何かに爆笑でご機嫌の靱負様
121202_06_2

だんべさんが書いているように、行田はすっかり冬模様。かなり寒いですので、しっかり防寒をして遊びに行きましょう。最後の写真はお昼休憩前の挨拶での一枚。普通の全員集合写真のようですが、よく見ると…

右から二番目と三番目の人ー、真面目に聞いてくださーい。
121202_07

今週末は「山形おきたま【愛】の武将隊」の皆様来城!

« 今日の行田日記(演舞とおもてなしと「魚豊」編) | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/56251101

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行田日記(遍照院と魚豊とおもてなしと演舞遍):

« 今日の行田日記(演舞とおもてなしと「魚豊」編) | トップページ | あけましておめでとうございます。 »