« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.04

今日の行田日記(遍照院と魚豊とおもてなしと演舞遍)

ということでまた行ってきた遍照院。

もう今年は二回訪ねたけどどちらも夕方だったので、青空の下でも見てみたくて、家を少し早めに出て忍城に行く前に行ってきた。吹上駅から出ている前谷経由行田折返し場行きのバスに乗り、西駒形で下車。そこから歩いて5分ちょっと。歩いていると急に犬二匹に吠えられる。あらあらワンさんったら…って、

放し飼いかよ!

犬が苦手な人なら失禁してしまう可能性もあるので、飼い主さんはちゃんとつないでおいて欲しい。「すいませーん」って言われても、成犬らしき犬二匹が近寄ってきて吠えてきたら結構驚くよ。

犬に驚きながらも遍照院に到着。思ったとおり、夕陽に照らされているのも綺麗だけど、澄んだ青空をバックに見るのもまた大変に美しい。こんなに綺麗なのに人も少なくてゆっくり見られるのもいい。見ているうちに昨日一緒に見に来た友人二人からも連絡が来て合流。昨日のブログでも私がとっても気に入っている木は「大阪紅もみじ」(表記がこれであっているのか不明)という木で、とても珍しい木だそうで。下に回り込んで上を見上げるともうそれはそれは真っ赤なドームのようで圧倒される。
121202_02




121202_01




121202_03

実はあまり今まで紅葉をそこまで綺麗!と実感したことがなかったのだけど、ここの大阪紅もみじで初めて「うわー綺麗!」と思えたですよ。遅いか、遅いね。たっぷり見て、その後カメラのキタムラに行き、撮ってきたものを早速プリント。こうやって出すのも楽しいですな。

そんなこんなでお城についたのはもう午前中のおもてなしも終わる直前。「よきお昼を!」の挨拶で甲冑隊が退陣したので、自分もご飯に。思わずまた「魚豊」さんに行ってしまいました。今日もゼリーフライとうな鶏重を注文。ゼリーフライは2枚で320円とメニューには書いてありますが、昨日行った時は3枚でも出してくれたので融通もきかせてもらえるのかも。ゼリーフライ一枚とこのお重でかなりお腹いっぱいになるので、小食な人は最初から御飯少なめにしてもらうのも有りかもです。

領民にあるまじき鰻2デイズ。
121202_04

天気が良かったのでお客さんも沢山。記念撮影などをしていると結構あっという間に午後の演舞の時間に。東門も人でぎっしり。賑わっていていいよねえ。最近は演舞後東門での記念撮影にそれなりに時間がかかるので、その後のおもてなしもあっという間。何かお願いがあるなら(写真とかサインとか)早めに声をかけるのがいいかもです。甲冑隊が他のお客さんに囲まれていて声をかけられない恥ずかしがり屋さんは、足軽さんにお願いすればちゃんどうにかしてくれるので、行ったら是非記念の何かをお願いして欲しいデス。

珍しくハーフアップ和泉様、カッコイイ。
121202_05




何かに爆笑でご機嫌の靱負様
121202_06_2

だんべさんが書いているように、行田はすっかり冬模様。かなり寒いですので、しっかり防寒をして遊びに行きましょう。最後の写真はお昼休憩前の挨拶での一枚。普通の全員集合写真のようですが、よく見ると…

右から二番目と三番目の人ー、真面目に聞いてくださーい。
121202_07

今週末は「山形おきたま【愛】の武将隊」の皆様来城!

2012.12.02

今日の行田日記(演舞とおもてなしと「魚豊」編)

珍しく当日アップ。

今日は午前中天気が崩れてしまい、お客さんの出足も遅めなんだかしんみりとした雰囲気。でも午後にはさっきの雨が嘘のような快晴。それにともなってお客さんもどんどん増えて、寒いながらも賑わっておりました。

丹波様と和泉様とやいちさんは水城公園の清掃活動に参加ということで、お城には姫と靱負様とだんべさん。「雨ですねえ」とか「魚豊の鰻」について話していたらあっという間に午前中終了。

ってことで先日のブログで紹介していた「魚豊」さんで昼ごはん。
http://ameblo.jp/oshijo-omotenashi/entry-11413692618.html
私は二回目。一回目はなまずの天ぷら定食を食べたのだけど(魚豊さんは川魚料理が色々あるのです)、今回は靱負様激押しの「うな鶏重」を食べることに。で、せっかくなので、

まずはゼリーフライどーん。
121201_10

一個160円。ソースの味が濃すぎずあっさりめで大人のゼリーフライな感じ、美味しい。そして、はいこれが、

うな鶏重、どーん。
121201_11

今ブログを書いていて気がついたのだけど、私昼にツイッターであげたとき、名前を間違えてたかも。正しくは「うな鶏重」ですな(余談)。お味噌汁と漬物がついて1260円。甘辛い大きな鶏肉とうなぎが半分ずつ。鶏は柔らかく、鰻はふわふわでとっても美味しい。お城から歩いても10分ちょっとなので(前のバス通りを右にまっすぐ)、お城に来たときのお昼ご飯にオススメ。二人がけのテーブルもあるので、一人で行っても大丈夫かと。

なんとか足元も乾いて演舞。今日は「成田家筆頭三家老」と「佐間口丹波之進撃」。どんな理由だかわからないのだけど、最近三家老のソロ演舞がほとんど見られないので、今日は嬉しい。槍術や剣術がつまらないというわけではないけど、この三人のソロ演舞はそれぞれの個性がしっかり出て、しかも迫力のあるそれはそれはカッコイイ演舞なので、できればもちょっと沢山見たいところ。

これは「筆頭三家老」の靱負様。ちょっといつもと違う感じの顔。
121201_02




丹波様のカッコよさは、なにかこうモノクロにすると自分の中でしっくりくる時があるのです。
121201_12




演舞の時の靱負様は凛々しくて男らしい。
121201_03




もちろんカラーでお見せしたい時も!
121201_05




テ○ビジョン的な。
121201_06




テレビ○ョン的な。
121201_07




和泉様、溢れる大人の男感。
121201_08

最近ずっとやってる和泉様曰く「終礼」も、だんだん慣れてきたようで、なかなか楽しいトークタイムとなっております。先週のさきちゃん司会による「私のデートプラン」も大変面白かった。つか「それちょっとガチプランぽくて生々しいですけど」的な。この話題の時に和泉様にいてもらいたかったですな。

早めに帰ってしまう人がいたら、ぜひ一度最後まで残って聞いてみて欲しいです。聞いても特に役には立たないけどね!<酷。でも面白いから!<しょぼいフォロー。

そして今日も終わった後に遍照院に行ってきた。これが先週ここの方に聞いたとおり、先週以上に紅い。私は特に入ってすぐ左手にある大きな木がすっごく気に入った。大きくて鮮やかで、上から迫ってくるような紅。行って損なしの遍照院。行ったら裏の方にも回らせてもらうとまた風情のある作りになっているので、そちらも。下の写真の左手の木がその大きな木。

まさに紅葉。
121201_09

明日も行けばイイね!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »