« 大変でしたよ…。 | トップページ | 初江ノ島 »

2012.10.16

浦和にある「調神社」に行って来た。

ウサギ神社ですよ。

「浦和にウサギの神社があるんですよ」と教えてもらったので、そりゃ行ってみないと!と、先日甲冑隊が浦和パルコに出陣した後に出かけてみた。浦和駅から徒歩15分位。

「調神社」と書いて「つきじんじゃ」。「つき」を「月」にかけてウサギだそうな。境内はなかなか広く、いくつかある建物はどれも立派なものばかり。夜にみたせいもあってとっても荘厳な雰囲気をかもしだしておりました。

こんな立派な神楽殿。
1201014_t_01




池にもほらウサギ。暗闇に白いウサギが浮かんでいてちょっとびっくり。
1201014_t_02




鳥居の代わりにしめ縄なのだそうです。
1201014_t_03

こんな厳粛な雰囲気の中に、あーいたいた、これこれ探していたもの!

ウサギでーす。(じょぼぼぼぼ)
1201014_t_04

手水舎もウサギ。可愛いので…

横から。(じょぼぼぼぼ)
1201014_t_05




前から。(じょぼぼぼぼ)
1201014_t_06




下から。(じょぼぼぼぼ)
1201014_t_07

可愛さを満喫。たいていは龍のところがウサギなだけで、なんでこんなに可愛いというか脱力感というか。こことあとは狛犬の代わりに狛兎だったのだけど、高い所にあったので上手に写真が撮れずで、ご紹介出来ず残念。

暗さのおかげで昼とは違った雰囲気で見ることが出来た調神社。教えてくれた人に感謝しつつ満喫。

今度は昼にも行ってみたい。

« 大変でしたよ…。 | トップページ | 初江ノ島 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/55907080

この記事へのトラックバック一覧です: 浦和にある「調神社」に行って来た。:

« 大変でしたよ…。 | トップページ | 初江ノ島 »